コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

最近の出来事。

BGM:BLUES BROTHERS
最高!






どうも、就活してます。
自社製品のあまりモノもらったり、お米(2kg)もらったりと退屈しない日々を送ってますが、おかげで交通費はかさむわ精神的にグロッキーだわでなかなかライブにも行けません。
ブログもだいぶご無沙汰しちゃいました。
とりあえず最近買ったり観たりしたものですごかったのを紹介。


デスクトップPC

大学に入学したときに大学生協がオススメしてきたノートPCを買ったんですが、富士通のファンに欠陥を抱えた品でして、3年間熱でバンバン落ちてました。
それでもだましだまし使ってたんですが、ついにファンがまったく動かなくなりご臨終。いくら分解して掃除してもだめでした。
ということで価格.comを使い、デスクトップを購入。
eMachines ET1830-E11
まぁemachinesのよくないうわさは聞きますがそこは価格重視で。ソフマップで中古のモニタ買って、総額55000くらい。core2duoでこれなら満足。windows7だし。
ソフトはほとんどついてないので、とりあえずセキュリティソフトとファイアーウォールをフリーで。
メモリが2GなんでCDやDVD焼くときすごい速いです。今のところはすごい快適。

ショーンオブザデッド

HOTFUZZの監督や出演者で製作されていたゾンビコメディ映画。HOTFUZZより以前の作品です。
いつのまにか街はゾンビだらけ・・・と聞くとありきたりな気もしますが、そこにうまく人間ドラマとコメディの要素を組み合わせたまったく怖くないゾンビ映画に仕上がっています。実際怖いの苦手な私でもぜんぜん平気でした。ちょっとグロいけど。
パブに立てこもってる最中、ジュークボックスから流れるQueenのDon't stop me nowに合わせてゾンビをビリヤードのキューで叩くシーンは越えだして笑いました。

BLUES BROTHERS

刑務所から出所したジェイク・ブルースと弟のエルウッド・ブルースが生まれ育った孤児院のため、かつてのメンバーを強引に誘いブルースブラザーズバンドを再結成するドタバタコメディ。
協会でJBが神の啓示みたいな感じで歌いだし、周りの信者は踊りだすというシーンがあるんですが、ここで二人は「孤児院の危機を救うにはバンドしかない」と気がつくんですがそのときの台詞が「THE BAND!」の連呼だけ
かなり初期衝動を突き動かされちゃった二人はとにかく踊り狂うのです。

そのほかにもレイチャールズやAretha Franklin も出てきます。


とりあえずロックンロール好きは観て損はないです。I CAN'T TURN YOU LOOSE〜EVERYBODY NEEDS SOMEBODYの流れなんかは本当かっこいいですよー。
監獄ロックやPETERGUNNなんかも出てきます。
ストーリー自体はダラダラ長いんですが最後が爽快で楽しめます。オススメです!


そしてこのブルースブラザーズ、元々はサタデーナイトライブという番組で生まれたキャラなんだそうです。だからジェイクとエルウッドはそれぞれジョン・ベルーシダン・エイクロイドというコメディアン俳優が演じているのです。
日本で言うとワンナイでくずが生まれたみたいな感じでしょうか。CDも普通に出ててベストを買いました。ご機嫌です。
ちなみにジョンベルーシは故人。ダンエイクロイドはゴーストバスターズの脚本・キャストとして活躍。WE ARE THE WORLDにも参加したそうです。すげぇ。
ゲームファンにはMOTHER2に出てくるトンズラブラザーズの元ネタといったほうが興味がわいたかもしれませんね。

フランクさんのテーマといい、このゲームはなかなかロックンロールです。



ザ・コンプリート・ブルース・ブラザーズ

ザ・コンプリート・ブルース・ブラザーズ

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック