コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

Havenot's プレゼンツ 〜Great R&R Show〜『40ピュン!感のAaaaa〜ha♥』@元町BAR GIG

BGM:Telepathys
新譜の3。詳細後ほど。




土曜は横浜元町BAR GIGにてライブでした。バイト先横浜なので電車で10分くらい。
いつもこのくらい移動が楽だといいのになぁと思いつつ到着。
GIGはライブバーなのでステージなし、ドラム生音、ギターやベースもアンプの音だけです。
スタッフさんも少ないので受付やPAはバンドのメンバーで回すって感じの手作り感溢れるライブが観れます。
照明暗めなのでいい写真はなかなか撮れないのが残念です。




中では本日のDJであるトクthe Dさん(The Chocolates)がノリノリでプレイ。
みんな笑ってました。

昭和歌謡ロックみたいな選曲でしたね。
戸川純のレーダーマンがかかってテンションあがりました。


THE VIOLETS

公式HP(PATCHさんHP)
まずはバイオレッツ。元Gyogun Rend'sのPatchさん率いるガレージロックンロールバンドです。
リハーサルってことで軽く一曲演奏して、着替えのため五分中断。
てっきりもう始まるんだと思ってたDJトクtheDさんは大慌て。


着替えてきて開始。バイオレッツは何回か観ていて、さすがに聴き覚えのある曲がでてきました。

バイオレッツは観てて飽きないバンドだなぁといつも思います。
歌ってるPatchさんは勿論かっこいいし、テンションあがってるベースもいいですし、ギターのクスモッツさんも飄々としていたりいきなりテンションあがったりして楽しいです。今回はすぐ横のトイレに体半分入ってました。


で、フロアは大盛り上がりでPATCHさんもご機嫌。狭いのにギター弾きながらターンしたり、ベースの方の目ふさいじゃったり。


最後はギター置いてあおったりもしてました。
一曲もまともに知らないんですが後2回くらいライブ行けばノリノリになれる予感がします。だってかっちょええもん。


つーか音源を買えばいいと思うんですけどね。なんかバイオレッツはライブ行って覚えたいのです。




The Telepathys

公式HP
マイスペ
岡山のパンクバンド、テレパシーズ。観るのはだいぶ久しぶりです。
まずテレパシーズもリハーサルで一曲。
その後水忘れたとまたもDJタイム


で、開始。

全体的にアルバム+新譜のセットリストでした。
序盤はロンドン、走れ!など。

走れ!ではベースのナオキさんがいつも走るアクションがあるのですが、今回はさすがに狭いのでやってませんでした。


新譜からは三曲とも演奏。
中でもプラッチックのバクダンは一発でガツン!とやられました。ちょっとブルーハーツっぽさがあったりして最高。

MCでは最前列にいる子供たちに向ってセブンティーンになるまで待ってておくれと決め台詞。そしてseventeen


マスマチックスに入る時、ゆっくりイントロを弾いていて、一人でニヤニヤしてしまいました。大好きな曲なもんで。
そんでもってやっぱ最高。
ラストは月面宙返りで終了。



でも素晴らしすぎたのでアンコール。
「親御さんは子供さんの耳をふさいであげてください」というMCからいけない Vibration pop。
最高でしたー。
個人的にテレパシーズは"歌詞カードを見て歌いたくなる"バンドなので結構ライブ中も口ずさんぢゃいました。


そして今回のライブで、ブルーハーツ臭さとBUZZCOOKS臭さがあるなぁと思いました。急に。




The Havenot's

公式HP
マイスペース
地元横浜のガレージパンクバンド。
今回は珍しくSEを使って入場。
2001年宇宙の旅の曲。アンプやドラム椅子の上に昇ってパフォーマンス。


フロアも大盛り上がり。「コータ立ってー」との声も上がってました。(※ドラムのコータさんは背が低め)


その状態からRock'n'roll Weekendでスタート。アオキさんのジャンプ高かったなぁ。
Telephoneなんかやった後、RAMONESカバーでBEAT ON THE BRAT。
割とゆっくりめでしっかりとラモーンポップな感じでした。


もう一度Rock'n'roll Weekendがあって、曲中Rock'n' roll Radioが入るお馴染みのパターン。
これでRAMONES2曲目です。


で、My red guitarで終了。
するわけもなくアンコール。

新曲であることが発覚したメロディ、三度RAMONESカバーのI wanna be sedated。
曲中に演奏とぎれとぎれにして客に歌わせようという意図があったみたいですが、一回目途切れた時はえ?と戸惑ってしまいました。
Kids Allrightで終了。


しかしダブルアンコール。
客のリクエストに答えてSick Boyを。
私は同じSickならBOYSのsick on youのカバーが聴きたかったですねぇ。
以前GIGで聴いた気がします。




まだまだ拍手は鳴りやまず、もっとやれーという声が聞こえるなか、トクtheDさんがDJをかけ始めたのでライブ終了。
周りに「ごめんね!」と謝り倒していました。



メロディの動画発見。




物販ではテレパシーズのニューシングル、3を購入。レコードもありましたが、CDを選択。
最近お金ないので実用重視です。




さっと電車乗って横浜の一蘭でラーメン食べて自転車で帰っても23:30でした。
近いライブって素晴らしい。




SMOKIN’ WITH VIOLETS

SMOKIN’ WITH VIOLETS

3

3

月面宙返り

月面宙返り

SPLIT CD

SPLIT CD

  • アーティスト: THE SOVIETTES THE HAVENOT’S,THE HAVENOT’S,THE SOVIETTES
  • 出版社/メーカー: STAR JETS RECORDS
  • 発売日: 2003/09/01
  • メディア: CD
  • クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る