コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2010.09.05 :「ジケンズの家出tourファイナル&猫とブーブーレコ発ツアー in 仙台」〜親不孝NIGHT vol.3@仙台enn

BGM:なし
ただいま帰省中で、横で犬が寝てるため。


そして写真取り込めないため環境が整うまで写真なしで。元々ほとんど撮ってませんけど。
写真アップ完了。しかし観るのに一所懸命でほとんど撮ってなかったのでピンボケ写真くらいしかありませんでした・・・




4日の朝からバイトして、夕方から友人と酒飲んで、深夜に高速バスで仙台に帰ってきました。
酒飲んでバスなんて乗るもんじゃないですね。体調最悪でした。
で、昼まで寝て夜はライブに。
仙台enn3rdに行きました。
数年前まで2ndとか3rdとかなかった気がするんですが・・・時は移ろうものですね。
ダイエーの近くで、2ndと3rdは同じビルの隣り合わせでした。
で、3rdは50人も入ればギュウギュウになりそうな狭さ。受付とバーが同じ場所だったりととにかく小規模。
バーは全部缶、ペットボトルでしたしね。
でも200円するビタミンウォーター飲めたのは少しうれしかったです。普段買おうと思いませんしね。


ちなみにお目当ては地元仙台のjikens。ちょっとマイスペで聴いたことあるだけで、ほとんど知らない上、他のバンドも全然知らない状態のライブ。
なんだか上京したばかりの時と似た感じでドキドキしていきました。




THE PLUM PICKLES

公式HP
マイスペ
スーツなガールズ3ピースバンド。
なんかすげぇ若いなーなんて思ってたら女子高生だそうで・・・16とか17とか・・・すげぇ。

音のほうはビートっぽい感じ。でもMerciesほどコテコテではなかったです。
カバーもヒートウェイブやロックンロールミュージックなどあって、そこらへんのUKっぽいのがルーツなんでしょうね。
個人的には照明トラブルでMC長くなってしまってだれたのが残念でした。
ただ演奏はうまいし、ドラムの方なんか終始笑顔で楽しそうだし、これから伸びていくんじゃないかなーと思いました。
ラストのジョシュアって曲はかなりかっこよかったですし。

ギターボーカルの方が今回のライブで脱退らしいんで仙台にお住まいのギター女子は加入して是非エクスプロージョン起こしちゃってください。




猫っかぶりゼネレーション

公式HP
マイスペ
東京から来た四人組みパンクバンド。
SEがハイロウズの夏の地図で、にやにやしてたら音のほうもヒロトの影響を感じさせるハイテンション青春パンクでした。
ゴイステの影響も大きそうです。
実は名前だけ聞いたことがあって、高円寺系のぐちゃぐちゃした感じかと思ってたんですが、すっきりパンクでした。

観てるこっちが恥ずかしくなるぐらいのハイテンションで観てて楽しかったです。
ギターの方は終盤上半身裸になってました。そりゃあんだけ動いてたらねぇ。






Tasmanian devil Never Die

マイスペ
日本語ハードコアバンド。
何コアとかあるのかもしれませんが門外漢なためハードコアとしか言えない・・・かなり激しめでした。
個人的には去年のガソリンロックフェスティバルでのアイドルパンチ以来のハードコアライブ。
めちゃめちゃ疾走感あって、ぶれてなくてかっこよかったです。
来日バンドと対バンしてるらしいので有名なのかもしれません。

ただ、明らかに今回のライブでは異端だったのでMCで「実は今四曲やったんですよ」とか、「全部日本語で歌ってます」とか解説してくれてました。
優しい。


デモCDが100円と破格。かっちょいいし思わず買ってしまいました。



JUNKIE BUSINESS

公式HP
マイスペ

ドラムが女性な3ピースバンド。
硬派なロックンロールバンドって感じでした。ギターはちょいガレージっぽい。
ベースボーカルの方はなんとなく東京ロッカーズを思わせるクールな歌い方。
フリクションとかそこらへんっぽいような・・・

終始安定してたので意外とベテランバンドなのかもしれません。




OBAKE

公式HP
ギターが女性な3ピースバンド。全員ボーダーTで合わせてました。
ジャンルはよくわからない感じでしたが、サイケなインストあり、メロディックなパンクっぽいのもあり、ポストロックっぽいのもありと面白かったです。

ラストの曲でベースの方がメガネを落として放置していたら、ギターの方がわざわざ踏みに来て、割ってました。
最初は安い伊達メガネなのかなーと思ったんですが、ベースの方のショックの受け方を見ると、あれはマジメガネっぽかったです。
合掌。



bubugirls

公式HP
マイスペ
東京からきた3ピースガールズバンド。
全員背が小さくてかわいらしい感じでした。そしてドラムの方は小さすぎて中学生みたいでした。

音のほうはポップなパンクな感じ。歌詞はちょっと青春っぽい感じ。
ベースの方はレッツゴーズのmieさんに似てました、なんとなく。

とてもシンプルで何も考えずに見れたんでスカっとしました。やっぱいいわー、こういうの。




The Jikens

公式HP
マイスペ
今回お目当てのジケンズ。ツアーファイナルみたいでした。
たぶん私と同年代かちょい上くらいの地元GSバンドなのですごく気になってたんですが、観たら一発でやられました。
おそろいの衣装にGSくさい歌詞、ビートを感じる音。全員でのコーラス。
それに何よりロックンロールしてました。

ボーカルもギター、ベース、ドラムと曲によって変わって飽きさせないし、MCもいいし、ルックスもいいし。
もっと音のよい新宿紅布で観たくなりました。

ラストは君はクラウディアイズで終了。いい曲だー。


アンコールも2回。さすが地元バンドのツアーファイナル。大人気でした。
「チューニングなんか合ってなくても、客とバンドの心のチューニングが合ってればいいと思うんだよね」という名言も出て大盛り上がりで終了。



物販ではジケンズのCD2枚とも購入。今日の来場者にはライブ盤が配られてたのでこれでいきなり3枚手に入れました。
ドラムの方とお話できたのもうれしかったです。


知らないバンドばかりで躊躇してたんですが来てよかったです。







bubugirls×猫っかぶりゼネレーション / Split

bubugirls×猫っかぶりゼネレーション / Split