コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

残暑を吹っ飛ばせ!ガレージナツ10!


そして、ガレージパンカーの俺は、一生ブリティッシュ・インベンションにショックを受けた状態のティーンエイジャーでいたい。
YES! それが俺のロック・ゾーン。
いつも! そこに! いたい!
by KINGJOE (SOFT,HELL! ガレージパンクに恋狂いより)


皆さん、ガレージという音楽ジャンルを知っていますか?
めちゃくちゃ簡単に言うと若くてやんちゃなバンドがスタジオ代けちって、車のガレージで演奏したような音です。
もうちょい詳しくはこちら→wikipedia。


私はこのガレージというジャンルが好きです。
特にガレージパンクが。
このガレージという音にもっと多くの人に興味を持ってもらいたい、もっと多くのガレージバンドが生まれてほしいという気持ち、プラス私ももっと知りたい!という気持ちからこういった企画を立ち上げたいと思います。


ガレージ10。


その名のとおり、テーマに沿ったガレージソングを10曲挙げてもらおう!という企画です。
何のひねりもセンスもない名前ですけど。




テーマ

今回のテーマは「あなたの好きなガレージソング」です。
まずは選びやすいもので。初回でどれだけ人が集まるか分かりませんしね。
ベスト10を作るんだ!みたいな気持ちじゃなくて、今これ好きだなぁくらいの軽い気持ちで選んでください。



ルール

・「あなたの好きなガレージソング」を10曲選んでください。


・ガレージかどうかの判断はご自分で。
あなたがガレージだ!と思えばガレージってことで大丈夫です。この企画に限っては。
SCANDALだって、何だって。


・発表はHP、ブログ、mixitwitter等で。
多くの人が読めるような媒体に書いてください。
HP、ブログなどの場合はURLをこの記事のコメント欄に。
mixi日記の場合もURLをコメント欄に書くか、私にメッセージください。(アカウントはrickmer_rickmersです。)
twitterの場合、私にリプライする形、(半角スペース@rickmer66)もしくはgarage10というハッシュタグをつけてください。(半角スペース#garage10)
メールなどの不特定多数が閲覧できない媒体は不可とします。
mixi日記もmixi加入してない方は見れませんので、できれば他の媒体にしてください。


・記述内容
曲名、バンド名必須。
国名等の情報やyoutubeのURL、好きな理由等のコメントなどなども書いていただけたらうれしいです。


例1
1,The Witch/The Sonics
2,・・・
#garage10

例2
1,The Witch/The Sonics(アメリカ) http://www.youtube.com/watch?v=7_HiQomh_Zo


・皆さんのガレージ10を集計して発表します。
皆さんからいただいた意見を集計して発表いたします。
参加者が多かったらランキング形式で。少なかったら全紹介で。


・締め切りは2010年9月13日の23:59。


というようなルールです。
みなさんお気軽にどうぞ。
予定通り締め切りました。参加者のみなさんありがとうございました。
只今集計作業中です。

Q&A

Q:あんまり詳しくないんだけど・・・
A:大丈夫、私もです。知識がなくても好きなガレージソングが10個あれば問題ないです。お気軽にご参加ください。マジで。


Q:つーかあんた誰?
A:拙ブログにてライブレポを中心に記事を書いているものです。
詳しくは記事一覧をどうぞ。PCの方は右上のメニューから。
洋楽のガレージやガレージ創世期にめちゃくちゃ弱い私なので、
こういった企画の主催は向いてないのかもしれませんが、がんばりますのでよろしくお願いします。


Q:GSとかマージービートもガレージって言っていいの?
A:ルールにも書いたとおり、ガレージっぽいなぁとあなたが思ったらガレージってことでOKです。




随時質問なども受け付けますので。よろしくお願いします。