コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2010年振り返り。

BGM:THE JAM
最近ベストを買いました。IN THE CITYのベースかっこよすぎ。



もう本日は大晦日。2010年も終わりですね。
個人的に今年は就活と漫画の年でした。
漫画の年なのはバイト先でコミック担当みたいな感じになって、社員さんに面白い漫画を薦められまくった結果。
とりあえず漫画以外のことを振り返っていきまーす。




まずは音楽の話題。
いろんなバンドのメンバー脱退や活動休止、解散が今年もありました。
MOONLIGHTSのメンバーチェンジ、解散。
MILKEESの活動休止情報。
GASOLINEからゴナさんも脱退しましたね。おめでたい理由でしたが。
個人的に一番残念かつ不可解なのがSPECTERSの活動休止。年頭のライブでドラムの方がいなくてヘルプでしのいでたんですが、その後ぷっつり音沙汰なくなりました。
ベースの三浦さんは古巣のBEFORESを再開。勿論BEFORESもかっこいいんですが、もう一度SPECTERSの雄姿を観たいものです。




そういえば2月には日本でC.J.ラモーンのベース盗難がありましたね。結局見つかってないそうなんですがどこいっちゃったんでしょうか。
また最近twitter見てると楽器盗難がよく目につきます。ついこの前はアスパラガスの機材車が楽器ごと盗まれたそうです。
嫌な世の中ですね。





個人的には4月にデスクトップPCを買ったり、5月に内定もらったりしました。
あと8月にはコミティアとよ田みのる先生にサインもらったり。(FLIP-FLAPの単行本持ってって何故かハシバ描いてもらいました)
9月には大阪行きました。タイムボムレコードでしこたま買い込んだり、ネットで知り合った友人達と飲んで語りました。
謡曲バーは本当に面白かったです。
また、当ブログ初めての参加型企画・ガレージ10を主催しました。
http://d.hatena.ne.jp/rickmer_rickmers/20100914/
まぁ参加者はそれほど集まりませんでしたがとても楽しかったのでまたやりたいなぁと思っています。






ライブに関しては今年はあまり行けなかったのが残念です。
春までは就活、秋からは卒論に追われ、今現在11月から1回も行っていません。
ライブ写真も全然ー。
ちなみに個人的に今年一番のお気に入りはこちら。マイティムガルズのネモトさん。

それとTheee Bat



そして一番セクシーなのがGORVETTEのAmyさん。




映画

映画も結構観たような気がします。それもコメディやバカっぽいの。
レンタルで観たものはブルースブラザーズにショーンオブザデッド等の良作、セガールが死ぬエクゼクティブディシジョン、個人的に今年お気に入りの記事が書けたゴジラ対メガロ等が特に面白かったですかね。
劇場で観たものの中ではお洒落B級なミックマック、これでもかというほど男気を詰め込んだエクスペンダブルズが面白かったです。
エクスペンダブルズは続編も出るみたいなのでこれからも楽しみですね。つーかDVD欲しい。
銃・爆発・ドカーンしかない映画なので全然脳使わないで観れます。最高。

エクスペンダブルズ [DVD]

エクスペンダブルズ [DVD]




音源

今年の新譜の中で気に入ったものを5つほど。


BLEEP SHOUJO KH'Z/撲殺少女工

BLEEP SHOUJO KH'Z

BLEEP SHOUJO KH'Z

福岡のチップチューンアーティスト。ピコピコかつハードコアな音で超かっちょいいです。
ピコピコ系だとポップすぎたり、逆に重すぎたりして私みたいな門外漢はとっつきづらかったりするんですが、撲殺少女工房は絶妙なバランス。
このアルバムの収録曲ではBoys'n'Shoujos Kingdomがお気に入り。youtubeには80's dream parasolというスーパーキラーチューンもあります。


正直撲殺少女工房のおかげでファミコンスーファミ音源に興味出てきました。
ファミコンのcocoronとか悪魔城ドラキュラとかまじかっこよすぎ。








・ベイビー! キミのビートルズはボク!!! /住所不定無職

ベイビ?!キミのビートルズはボク!!!

ベイビ?!キミのビートルズはボク!!!

→住所不定無職 - ベイビー!キミのビートルズはボク!!! 、ひまらや
もうこれは文句なし。巷で話題の住所不定無職の1st。
異常なポップ感、キラキラとした高揚感。
聴いたら胸がワクワクドキドキして、エクスプロージョン。
このアルバムを聴いた時なんだかとても素敵なことが始まった気がしました。

そして来年には2ndが出ます。買わねば!
JAKAJAAAAAN!!!!!

JAKAJAAAAAN!!!!!






・Girls Sazanami Beat! vol.3/VA

Girls Sazanami Beat! vol.3

Girls Sazanami Beat! vol.3

→Girls Sazanami Beat! Vol.3 - VA
サザナミレーベルガールズバンドコンピの三枚目。
VIVIAN BOYSの東京ソドム、その名はスペィドの学園天国なんかもめちゃくちゃかっこいいですが、それより何より住所不定無職の高円寺の渚ちゃん (セーラムライト ver.) 。
これだけのためでも買った方がいいです。安いし。





・3/Telepathys

3

3

岡山のパンクバンド。
メロディセンス抜群でかなりポップ。
たった3曲ですがおなかいっぱいの一枚です。






TSUNAMI ATTACK OF THE JAPANESE GARAGE ROCK'N'ROOL Vol.1〜3

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ ロックンロール VOL:1

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ ロックンロール VOL:1

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール vol.2

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール vol.2

  • アーティスト: オムニバス,The FLY AND HIS ONE MAN GABAGE,THE MIGHTY MOGULS,JACKIE & THE CEDRICS,MACH KUNG-FU,The GREAT MONGOOSE,THE TITANS,荒馬車ブレイメン,HELL-RACER,The Rizlaz,THE DREXEL
  • 出版社/メーカー: ウ゛ィウ゛ィト゛・サウント゛
  • 発売日: 2010/06/16
  • メディア: CD
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール VOL:3

ツナミ・アタック・オブ・ザ・ジャパニーズ・ガレージ・ロックンロール VOL:3


今年のガレージ界の話題はこれでしょう。
バックフロムザグレイブを主催するDADDY-O-NOVさんによるガレージコンピ。
スーパー貴重な音源達に内容充実なブックレット。かなりの資料的価値です。
でも正直もうちょっと音質とか選曲とか気にしてもよかったかなーなんて。長いからだれるときがあります。
BAWDIES好きな人がこっからガレージにのめりこんだり・・・しないか。





っていうのが今年の新譜のベスト5くらいですかねー。
そういえば今年なんかベスト盤が出たアイドルがいたような・・・誰だっけなー。


















岩井小百合 パーフェクト・ベスト

岩井小百合 パーフェクト・ベスト

夜風に聞いてね☆










2010振り返り、漫画編もてきとうにやりまーす。