コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

コキンちゃんおいしいです。

BGM:カルガモネンド
茜〜色の〜♪



もう先月の話ですが横浜は新高島にあるアンパンマンこどもミュージアムに行ってきました。
横浜駅高島町駅新高島駅桜木町駅あたりからは徒歩で行けます。


入口ではでかいアンパンマンがお出迎え。

さて、このアンパンマンこどもミュージアムには有料地帯のミュージアムと、無料で入れるショッピングモールがあります。
ミュージアムは1人千円もするのでパスすることに。


施設内には子供達が遊ぶための施設があって、中では子供達が大暴れ。みんな一心不乱にボールを投げつけてました。




ってそれアンパンマンの顔だから!
どうもアンパンマンの顔を描いた大きなボールが大人気のようでした。


・・・バタコさんの跡継ぎを養成してるんでしょうか。
ちなみにバイキンマンのボールはあまり人気ありませんでした。




モールにはアンパンマンの絵本を集めた本屋さんやパン屋さん、グッズショップ等たくさんの店が。
本屋さんではこれでもかとアンパンマンの本がズラリ。
初期のアンパンマンとか読んでみると迫力ありますね。




とにかくどの本も意外な事実やツッコミどころ満載で読んでて時を忘れてしまいました。
そして店内にジャムおじさんのことを「ジャムおじ」と呼ぶ客がいたのが衝撃的でした。


どこの組の人だよ。





次にジャムおじさんジャムおじのパン工場へ。
ここでは手作りの焼き立てパンが食べられるのです。
ちょっとだけですが入場制限がかかるほど混雑してました。すごいな。
そしてパンはこのクオリティ!



1個300円くらいと高めなんですが、まぁこういうところですし。
そしてこのジャムおじのパン工場、何がすごいってパンが次々焼きあがるんですが、従業員が全員で声かけするんですよ。


店員A「アンパンマンの新しい顔が できたよー!」
店員A,B,C,D,E「元気100倍アンパンマーン!」(うろ覚え)




王将の新入社員研修かと思うほど元気がいいです。
しかも各キャラごとに台詞違うの。
そして2階はイートスペース。
ドリンク注文すると店員さんが奥に向かって「バタコさんお願いしまーす」
ドリンクはバタコさんの担当らしいです。



(バタコさんが入れてくれたココア。)
「チーズからです。」とお茶受けのお菓子ももらえました。シュール。




そして実際にパンを食べてみるとなかなかおいしい。
私はあかちゃんまんパンとコキンちゃんパン。コキンちゃんがヨーグルトクリームでおいしかったです。


いやー、しかし意外と面白い。こんな
<新しい顔が できたよー!
近場でこんないい場所が
<バタコさんおねがいしまーす!
あるなん落ち着かねぇ。


ひっきりなしにパンは焼きあがるし、ドリンクのオーダー入るたびにバタコさんがお願いされるので賑やかでしょうがありません。
もともと子供で賑やかですしね。




グッズショップにはバタコさん養成ボールことアンパンマンボールや、ぬいぐるみや様々なグッズが売られていました。
中でも私が惹かれたのがおもちゃの楽器シリーズ。
ギターやカスタネット、ピアノはもちろん、ドラムセットからトランペットまでありました。
誰かこれでバンド組みませんか。




ということで入場無料でとても楽しめました。
時期的にクリスマスイベントもやってて、お姉ちゃんたちがそこらの大学のダンスサークルよりもかっこいいダンスを見せてくれたのも好印象でした。


ガツガツに混んでるわけでもないし、ディズニー行くよりこっちのが楽しいかな、私は。



あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

あんぱんまん (キンダーおはなしえほん傑作選 8)

アンパンマン おおきなドラムセット

アンパンマン おおきなドラムセット