コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

rickmer'sガレージナツ10!

ということでまず私のチョイスを。
こういうのって普通主催者参加しないんでしょうけど、私が参加しないとたぶん参加人数が悲惨なことになるので・・・
ってことで早速。


1,My GTO/teengenerate

まずはやっぱり私をガレージパンクの世界に連れてってくれたティンジェネ。Get me backとかRadio55とかたくさん好きな曲はありますがイントロから最高なMY GTOをチョイス。




2,Let's Go Rock'n'roll/The Heartattacks(スウェーデン)
(2曲目)
スウェーデンのガレージパンクバンド。モロにteengenerate直系の音です。マイスペースで見つけたときガツン!ときました。
ちなみにベースは日本人女性です。動画の1曲目のSTAY AWAYもかっちょいいです。



3,サイコセラピー/ROMANES

流れ星のような輝きを見せて一瞬で消えていったガールズラモーンズカバーバンド・ロマーンズ。
私が今ライブハウスに足繁く通っているのも、デジタル一眼カメラを買い、ライブ写真を撮るようになったのもこのバンドのせいです。
全く、困ったことをしてくれたもんです。
感謝しています。
好きな曲は腐るほどありますが今の気分はこれ。



4,Telephone/The Havenot's

横浜のガレージパンクバンド。
このTelephoneという曲は私の世界で一番大好きなガレージパンクソングです。
ライブで聴くと最っ高!




5,Do You Love Me(Now That I Can Dance)/The Contours(アメリカ)

60年代のアメリカのバンド。この曲はMinnesota voo doo menのカバーで知ったんですが、原曲もよかったです。
いろんなバンドがカバーしてるみたいです。






6,Shake your tail feather/Blues Brothers(アメリカ)

映画ブルースブラザーズより。私ブルースブラザーズ大好きなんです。
ガレージっぽくはないですが、私は言い張ります!こいつはガレージ!エネルギーがあるし、何よりかっちょいい!(理不尽)
個人的にレイチャールズじゃなくてジョンベルーシに歌ってほしかった。映画のストーリー上仕方ないけど。
ジョンベルーシボーカルな音源ないですかね?





7,Let's Go Baby/Registrators
(1曲目)
初期のレジストは非常にガレージパンク臭くて大好きです。
GIRL GIRL GIRLとかも好き。





8,Petergunn Locomotion/six

ガレージの名曲、Petergunnのテーマとロコモーションのニコイチ曲。
ライブで聴くとテンションあがりまくります。





9,The Witch/VIVIAN BOYS

ガレージゴッドなTHE SONICSの日本語カバー。
ライブでももちろんかっちょいいんですが、このyoutube最高ですよね。




10,Bomb the twist/The 5678's

最後は日本の誇り、ゴロッパチのボムザツイスト!



ということでいかがだったでしょうか。
通なセレクトはなかったかもしれませんが、この10曲が私の好きなガレージソングです。
なかったかもっていうか通なのなんて知らないんで選べないんですけどねー。
さぁ、皆さんの10曲はどんなものになるでしょうか。
是非是非奮ってご参加ください。