コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

+1 -rutine works- The Jikens


現在実家仙台へ帰省中です。
せっかくなので在仙バンドのジケンズのレビューを。

+1


2007年仙台で結成。仙台ではジャンルレスなライブで活躍、東京でもモッズ、ビート系のライブに度々出演し始めており、これから伸びるバンドだと思います。Wild Sazanami Beatにも収録されましたし、MODS MAY DAYにも参加済み。
過去にはROMANESハブノッツとも対バンしたらしいです。


08/10/20(月)仙台enn
【HAPPY MONDAY GIG!!
〜LONESOME DOVE WOODROWS レコ発 in 仙台〜】
op18:30st19:00 \1,500
LONESOME DOVE WOODROWS
THE HAVENOT'S
ROMANES
雪山遭難隊
The Jiken's
JETT3
何これ超行きたかった・・・
音のほうはコテコテのビート、GSサウンドというよりはすっきりとした日本語モッズビート。
若いしルックスもいいし、センスも感じるし。これは何かのきっかけで化ける気がします。
コレクターズ好きな人はチェックしてみては。


そしてこの音源は過去のデモの再録曲に新曲一曲をプラスした一枚。500円。安いわー。
HPを見る限り、新曲は「なにかがおこりそう」でしょうかね。
ハイテンションなたいしたもんだね、ビートポップ炸裂な(きみは)クラウディアイズ等ライブ定番曲(たぶん)収録なのでジケンズを知りたければとりあえずこの一枚を選んで正解だと思います。
「なにかがおこりそう」ってのはまさにこれからのジケンズのことかなぁと思います。
帯に山川のりお(ギターパンダ)さんも絶賛コメント寄せてますしね。


1.なにかがおこりそう
2.電話したい
3.たいしたもんだね
4.たまご
5.くるいそうだよ
6.ガタガタゴー
7.(きみは)クラウディアイズ

自主制作(ニワトリレコーズ) NIWA-004

rutine works

2010年の音源。新曲7曲収録。
しっとり目な曲が多いです。ジケンズ聴くとどこかセンチメンタルな気分になるのは私の地元バンドだからなのでしょうか。
やけに他のバンドよりぐっとくるんですよね。
ピューピューとか二人のシルエットとか。
あとやけに耳に残る僕はカルテ大好き。
ジケンズはこういったちょっと気の抜けた歌詞や歌い方もあって肩肘張ってない感じなのがまたいい。


1.モンキービジネス
2.僕はカルテ
3.欲求
4.マイルームテスコ
5.ピューピュー
6.犬
7.二人のシルエット
自主制作(ニワトリレコーズ) NIWA-005




guitar,vocal:ヒロエ
guitar,vocal:コータロー
bass,vocal:タツ
drums:ハッスー


たぶん全員ボーカルとってるんですが音源だと分かりにくいのが残念。もっと特徴がでるといいな。
ワイルドサザナミビートのクラウディアイズ聴いたらデモとは別テイクで超絶かっこよかったので、もっとよい環境でレコーディングしてほしいですね。
サザナミとかDECKRECとかMAJESTIC SOUNDとか・・・どっか音源出してあげて!




Wild Sazanami Beat! vol.5

Wild Sazanami Beat! vol.5