コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

泣きぼくろ!泣きぼくろ!-四方遊戯 遠藤達哉短編集。

今はジャンプスクエアでTISTAを描いている遠藤達哉赤マルジャンプ、ジャンプ本誌に載った読み切り4つをまとめた短編集。
この作者が読み切り載せてた時期って私が小学校高学年〜中学生くらいの時期で、一番ジャンプにどっぷりで赤マルも買ってた時期なんですよ。おかげで4つとも全部読んでたんだと思います。でもしっかりと記憶に残っていたのは2作品。そこにはある共通点がありました。

西部遊戯

ストーリーキング準入選を果たし、赤マルに掲載された作品。
西部劇のような世界である事件がきっかけで賞金稼ぎが免許制になっている世界の賞金稼ぎ養成学校がお話の舞台。
そこに入学した破天荒で超強いけど銃を毛嫌いするエレナ・フィスカフが主人公。

かっこいいお姉さんが悪を倒す勧善懲悪ものです。この作品はしっかり覚えてました。

月華美刃

本誌読み切り。
竹取物語meetsSFな話です。月でクーデターが発生して逃げて来た武闘派かぐや姫が主人公。真の女帝たる者のみが抜けるという刀がお話のキーポイントです。
刀がどうすごいとか変態皇族・テンジのエピソードとか描いてないので連載狙ってたのかもしれません。

これはあまり記憶にありませんでした。

WITCH CRAZE

本誌読み切り。
魔女が忌み嫌われ、ハンターによる魔女狩りが行われている世界。
そんな中旅をするファータとネイはニムエという少女を助けたところからお話は始まります。そして勧善懲悪。さすがジャンプ!

これもほとんど記憶にありませんでした。

PMG-0

本誌読み切り。
あまりに犯罪が多発する街・ポロ。犯罪に対抗するため、警察とは別の組織があった。それが銃士隊。
そのポロ近衛銃士隊通称PMGのはぐれもの0番隊に属する暴れん坊で問題児なタニアと人を助けることに喜びを感じる衛生隊員のコンのお話。
タニアは西部遊戯のエレナを幼くして堕落させた感じで、またも銃嫌い。

コンの人を助けられなかったという絶望もうまく描けていると思います。この作品はばっちり覚えてました。


で、私が覚えていた2作品の共通点は何か。主人公が女性で暴れん坊?それなら他のも当てはまります。
まずはこれを見てもらいたい。
エレナ。

タニア。

そう二人とも泣きぼくろがあるんですよ。
そういえば私は泣きぼくろ属性を持っています。夕日ロマンスのユウなんてど真ん中ストライクなわけですよ。
いつからそんな趣味があったのか。よくよく考えてみると中学生くらいなわけですよ。
・・・してやられた!遠藤達哉にしてやられた!
ぶっちゃけ手に取ったのだって泣きぼくろに魅かれたわけですし。してやられた!


以上、どうして私が泣きぼくろを愛するようになったのかでした。
泣きぼくろ好きな方もそうでない方も是非。これぞジャンプ!というスカッとした勧善懲悪ものが読めますよ。