コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

本屋で万引きだと怪しまれる10の条件。

BGM:EDWOODS
ウッドベースバキバキパンク。B級映画愛好家としても有名ですね。


私は書店でアルバイトしていますが、あまりにも最近万引きされるので、社員さんから怪しいやつはガンガンマークしていけと言われてます。
ってことでみなさんこういうことをしてるとマークされてるかもよっていう条件を公開。




1.異常にキョロキョロ、挙動不審
まぁこれは他の客から見ても当然怪しいので。目当てのものが見つからないときは素直に店員に聞いてね。




2.トートバック
トートバックに限らず、チャックなどで口の閉められないかばんは警戒されます。さっと商品入れやすいので。口の閉まるかばんでも開いていたら警戒対象です。しっかり閉めて、店内でお金の確認とか携帯取り出したりしないようにしましょう。




3.ペッタンコのリュック
荷物があまり入ってないかばんは盗る気か?と思ってしまいます。リュックに限らず大きなかばんでペッタンコならかなりの確立で警戒されます。




4.ポケットに手を突っ込んでる

特に上着のポケットに突っ込んだままだと文庫本盗んでるんじゃないか?と疑ってしまいます。手は出しましょう。




5.本を持ってウロウロ
店員の目の届かないところに行かれると警戒します。あっち行ったりこっち行ったりしないで、計画性を持って棚を見てください。一通り見て、できれば最後に商品をとってレジへ。




6.人気作品をたくさん手に持つ
メディア化されたマンガ等高く売れるものを全巻とか20冊とか持たれると確実にマークされます。大人買いするときは十分気をつけて。




7.多人数での来店
店員からは楽しくおしゃべりしながら本を見ているのか、チームプレーで盗もうとしているのかなかなか区別できません。





8.開店直後、閉店間際の来店

一番万引きの多い時間帯なので。他の客の目少ないですし。




9.走り出す
急いでるのかもしれませんが逃げているように見えてしまいます。




10.身なりが微妙
完璧に偏見ですがホームレスみたいな格好や、くたくたのシャツによれよれジーンズなんかだと、金に困ってる=万引きと思ってしまいます。







ということで、書店に行くときは。
お洒落な服やスーツを着て昼〜夕方に一人手ぶらで行き、店内ではどっしりと構えて歩き、店内見たら最後に目当てのものを数冊だけ持ってレジへ。そしてお金を支払い、店外に出てからかばんに入れたらまず疑われることはないでしょう。
それでも疑われるようなら全裸で行きましょう。
万引きで疑われることはないはずです。




まぁ万引きをするような人がいなくなれば店員も疑ってかかることはなくなるんですけどね。
お互い気持ちよくすごすために万引きなんてやめましょうね。