コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

LEARNERS HIGHリリースパーティ20180926@渋谷www Let's learn about LEARNERS !!


オールディーズやロッククラシックの良質カバーで知られるLEARNERS。
最近好きすぎるので、レコ発ワンマン観に行きました。
音源聴いてたときもやけにグッとくるなぁと思ってたんですがライブ観てよく分かりました。


このバンド、かなりエネルギッシュでパンクテイスト溢れてます!
音のライブ感、パフォーマンスの激しさもすごいですが何より演者側が超楽しそう。
観てるこっちも楽しくなっちゃいました。



では詳しく。


O.A. annie the clumsy

開演の20時より若干早くスタート。明日も仕事な平日の夜にはありがたい配慮です。
最初はしっとりとした打ち込み。
その後はウクレレでの弾き語り。歌もうまいし、英語の歌い方も洋楽インディーポップアーティストみたいです。
LadybiRdSなんかに近いかなーと思って観てました。
MCはSEつけながらで、ちょっとラジオっぽかったです。
最後の曲はアップテンポな打ち込みで、「アニー式求愛ソング&ダンス」だそうです。
ステージを広く使って楽しそうに踊ってました。(My body is readyって曲かな?bandcamp
しっとりもポップもウクレレも打ち込みもごちゃまぜにしてアニーワールドが構築されていて、才能あふれる感じだなぁと思いました。


youtubeにアニーザクラムジーショウというチャンネルもあるようです。歌以外もいろいろ。


LEARNERS


そして待ちに待ったラーナーズ。
我が家では現在料理中BGMが基本ラーナーズアルバム3枚のローテーションなので本当に待ちに待った!という感じです。
チケットも先行で取りました。(ちなみに他にはシャネルズ、フリッパーズギターのライブ盤のときもあり)


まずはライブ恒例なのか?
ボーカルの紗羅マリーさんともう一人女性が出てきて、カップでパフォーマンスしながら歌い上げる。(芸人のいかちゃんのやつ)


終わると女性は退場し、1stアルバムの曲順同様、Fools fall in loveでスタート!
ひゃー夢にまで見た生ラーナーズ、歌がうまい!ロカビリーなギターもうまい!ウッドベースドラムが立ってる!(物理的に



そしてLearners yeah!!!もう会場のボルテージも一気にあがりフロアもYEAH YEAHと大合唱です。



3rdからはTake a trip。ここでも大合唱です。愛されてますねぇ。



中盤〜終盤ではメンバーそれぞれのボーカル曲やゲストボーカルが参加。



まずはベースのハマさんのTeenage kicks。
演奏を見てて「絶対パンク好きだ!」と勝手に思い込んでたので、この曲でボーカルとった際に「やはり!」と膝を叩きたくなりました。
この方、曲によってエレキベースウッドベース持ち替えるんですが、エレキの時の演奏が激ヤバです。seamealナベさんもそうですが鬼気迫る演奏。
かっこよすぎてずっとガン見しちゃいました。
Teenage kicksも途中でベースを置いて熱唱!客席にダイブ!
うぉぉ支えたい!
どうやらダイブは恒例らしく、フロア真ん中に男性陣が多かったのに納得しました。
ちなみに熱唱中は袖から別の方が来てベース弾いてくれてました。自由で素敵。


ゲストボーカルでは3rdのMirror Manをカジヒデキさんが。
初めてお見かけしましたが、若々しい方でしたね。MCでもメンバーから「可愛い」といじられてました。



ギターのチエさんボーカルはGotta lot of rhythm in my soul。
パワフルなロカビリーギターだけでなく歌声も素敵です。
別バンドのchie&wolf baitsではボーカルなのもうなずけます。
…って今HP見てたらrummyの方だったの?サザナミガールズコンピでかなり好きだしなんならライブ観たことあるような…
→観てました(-_-;)2011.06.04 Sazanami label presents "サザナミナイト vol.25" @新宿JAMComments



ギターのチャーべさんボーカルはオリジナルのShampoo planet。
歌詞がいいですよね〜、つい口ずさんでしまいます!



ドラムのタイチさんはボーカルこそないもののほとんど立って演奏。
飛び跳ねながらのドラミングや、曲中にステージ最前まで機材ごと移動して叩いたりしてました。
本当自由で見ていて楽しいです。



その他定番カバー曲、Da doo ron ronや(Love is like a )Heatwave、I want you to be my babyももちろん演奏。
HEATWAVEの時のチャーべさんのMCは痺れましたね。
「60年代はTHE WHOが、70年代はTHEJAMが、80年代から今までずっとコレクターズが、歌い継いできた曲。」
もう10年代はLEARNERSでいいんじゃないんですかね?


ラストはウーワー掛け合いからのWhy do fools fallin' love!ボーカルサラマリーさんもフロアに降りて皆で大合唱です。



そして終わるわけもなく即アンコール。
フロアから「Learners,yeah yeah yeah」コールでメンバーの皆さんカムバック。



3rdからALLELUJAHでしっとり終了。
紗羅マリーさんの歌唱力でちょっと鳥肌立ちました。すげぇや。



その後も拍手が鳴り止みませんでしたが、チャーべさんより「もうないよ〜」とのMCで終了。



物販ではTシャツ購入と、台風や地震被害の炊き出しボランティア募金があったので募金してきました。チャーベさんのお知り合いの方に届くようです。


外は土砂降りの雨でしたが、最高の気分で妻と感想言いあいながら帰りました。


https://www.youtube/_CYSoASKxZw
https://www.youtube/hwMqB8z9y0k