コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

RAMONESカバー大会。

BGM:RAMONES
We're outta here。
このアルバム好きすぎます。


今日一日中マイスペースyoutubeを回っていろいろなバンドの音を聴いていて思ったんです。
洋楽ではやっぱこれが一番好きだと。
ラモーンズのいいところってかっこいいのに演奏は簡単でカバーしやすいところだと思います。
あんなに簡単なのに
あんなにかっこいい。
ティーンネイジャー達は憧れ、真似します。
そしてラモーンズのようには演奏できないことを知ります。
実は全部ダウンピッキングだったりドラムが変態的に速かったりして完全にコピーするのは辛すぎるのです。
だからカバーでいいじゃない!
ちょっと自分なりにアレンジしてもいいじゃない!
だって好きなんだもん!
って思ってるのか分かりませんがラモーンズをカバーしてるバンドは数多いです。
ライブでやったことがあるバンドなんて幾千もあるでしょう。
かくいう私も高校時代メンバーに提案しそうになったことがあります。
今夜はRAMONESカバー大会と称してそんなラモーンズフォロワーなバンドのラモーンズカバー曲を紹介したいと思います。


まずはRAMONESのことを知らない人の為に私が一番大好きな本家のBlitzkrieg Bop、邦題電撃バップを。
↓これはアルバム収録の。2分14秒です。


↓これは96年のラストライブの際の電撃バップ。1分33秒です。年をとる毎に速くなっていった彼等。素敵です。



すごく長くなったので畳みました。続きを読むからどうぞ。


もう一本ラモーンズのすごさを分かってもらうために紹介。
GREEN DAYのライブにて客にBlitzkrieg Bopを演奏させます。
ギターとベースが曲の流れを分かってなかったりボーカルがしょぼかったりしますがそれでも演奏できてるのはすごい認知度だと思います。


そんでもって世界のスーパースターGREEN DAY。やっぱりBlitzkrieg Bop。


こちらもメロコアからペニーワイズ。エピタフからMy space recordsというところに移籍になったらしいですね。やっぱりblitzkrieg Bop。


お次はCasualities。本格派スキンズからもリスペクトされてます。曲はやっぱりBlitzk(ry


ここらでミドルテンポの曲を。Backyard BabiesでPet Sematary。


次はブラジルのハードコアバンド・Ratos de PoraoによるCommandos。


さてここらでBlitzkrieg Bopに戻ってと。ドイツのDie Toten Hosenです。


まだまだBlitzkrieg Bop。ゴシックパンクのMisfits。


このバンドなんてギターとベースにこだわりが見えます。誰だか知らないけど。


Osaka PopstarでThe KKK Took My Baby Away。


マリリンマンソンもKKK〜。


The ClippersでJudy Is A Punk。


ここらで日本のバンドも少し紹介しなくちゃいけませんね。ってことでROMANES
RAMONESのカバーだけでCD出しちゃいました。ってか私ライブよく行ってます。
ってかこの映像のライブに行ってます。
曲はROCKAWAY BEACH。


こちらもラモーンズフォロワーとして有名なロリータ18号。またもROCKAWAY BEACH。


Mummy The PeepshowによるJUDY IS A PUNK。

SBRというRAMONESトリビュートバンドだそうで。CALIFORNIA SUN。


ALL JAPANESE GIRLS RAMONES BANDとか書いてあるんですが誰?ROMANESだったら英語で歌わないし・・・でもライブハウスがスタットっぽいから案外そうかも。Shena is a punk rocker。


こんなに小さな子も電撃バップしてるなら日本も安泰です。(悪い意味で)


って海外にはこんなのがいました。Still Pending。

すげぇ!
年齢はわずか10歳だそうです。
その年なら歌の下手さやベースの手数の少なさも見逃せますよね。ドラムは普通に上手いと思いますが。
そんで一年後にはこうなってました。

なかなかかっこいいじゃないですか。歌もちょっと上手くなってます。
まぁベース・・・うん、うまくなった、うまくなったよ。
公式ホームページもありました。
ショタ好きなお姉さま方に人気が出そうです。


そして最後にラモーンズの名をもじっているバンドを紹介。(ROMANESはさっき紹介したので飛ばします。)
Ramoones。なんとラモーンズの本拠地全パンクス憧れの的CBGBでのライブ映像です。


次にThe Ramonettes。こちらはポップ。


最後Ramines。


なんかもうこいつら素敵過ぎです。


あと色々探してる内にsamoneesというバンドも見つけました。
アメリカヤングとかのメンバーで組んだおふざけバンドっぽいです。
曲名はBlitzkrieg Samonee。
こちらから試聴してみてください。
なんかすげー楽しそうです。
そうそう、音楽はこうでなくっちゃ。


RAMONESカバー大会いかがでしたか?
この企画楽しいからまたやりたいです。
非常に疲れますが。youtubeにある動画だけでこれですよ?
トリビュートアルバムに手を出したらどうなるか・・・


こんなんもあるよーてな方はコメントで教えてください。