コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

イカ酢バンド天国@三軒茶屋ヘブンズドアー JET BOYS,ROMANES,BLUE III,ED WOODS,MiLK from NOSE

久しぶりに三軒茶屋ヘブンズドアーに行ってまいりました。


ちょっと早めに家を出て、三茶へ。いつも行くラーメン屋さんで腹ごしらえ。
このラーメン屋さん、
・特別おいしくもない普通の味
・高くない
・人がいない
ので気に入ってるところです。気軽に入れます。
ラーメン食べ終えヘブンズドアーへ・・・の前に大好きなレコード屋さんフジヤマへ。
ヘブンズドアーの前の通りぼーっと歩いてたら視界の端に革ジャン着た女性がいたような気がしましたが気分はフジヤマ一直線だったのでスルー。
フジヤマの前にあるコンビニのATMでお金おろしていたらどこからかシャッターの閉まる音。
外に出てフジヤマへ行くとシャッター。周りを見渡すも店長・ワタナベさんの姿はなし。
ちっきしょぉぉぉ!4か月ぶりくらいで楽しみにしてたのに!フリーペーパーもその2作って置かせてもらおうと思ったのに!
フジヤマは開くのも閉まるのも渡辺さんの気分次第なので18時に閉まることもあれば22時に開くこともあるので行ってみるまで分からないのがちょっとこわいです。


まだ時間があったのでヘブンズドアー横の古本屋さんへ。ぶらぶらしてたらりびんぐげーむ/星里もちるの8巻を見つけたので購入。8巻だけ抜けてたのでこれで読み進められます。
ここでも視界の端に革ジャン着た女性がいた気がしましたが気分はりびんぐげーむ一直線だったのでスルー。
そしてヘブンズドアー内部へ。
久しぶりにやってきたら壁に机付いてました。前のがたがたの机かなりダメダメだったのでこれは嬉しいです。

Milk from NOSE

マイスペース
女性ボーカル、ドラム、男性ギター、ベースの4人組。ボーカルの方がもう金髪ツンツンヘアーでいかにも"PUNKです"っていう格好でした。
音はなかなかかっこいいOiパンク。ライブでこういうバンド観るの初めてに近いですけどやっぱライブで観ると迫力あっていいんですが、音源で聴きたいなーって思います。なんででしょう。
それにしてもなんでこの面子の中に混じっていたんでしょう。ファン層違ってるのでコール&レスポンスが見事に盛り上がりませんでした。残念。

ROMANES

公式HP
はい、いつもの通りです。行き過ぎて書くことなくなってきていますね。
いつもと違うことは歌詞間違いがあった(たぶん)こととボーカルの音がでかくてしっかり歌詞が聴けたことですかね。
ロックンロールハイスクールで締め。

BLUEIII

マイスペース
福島のロッキントリオ・BLUE III。ブルー・スリーと読みます。
名前の通りブルース・リーを敬愛していて、衣装はあの黄色いジャージ、ギターもベースも黄色いフライングV、自らのスタイルを"ジークンドーロックンロール"と呼ぶなど愛にあふれています。
福島の知人からオススメされていたので期待していました。

ギターの方は顔つきも若干ブルース・リーっぽかったです。ちなみにベースの方は前のバイト先の先輩似。
ギターもベースもシールド電波で飛ばすタイプのものでした。もうこの瞬間に「あ、動くバンドなんだ!」とわくわくしてました。

そして織田裕二のモノマネで演奏開始。まずギターの方が華麗なヌンチャク捌きを披露。さすがです。
その他ギターもベースも動く動く。ドラムも表情豊かで観てて楽しいです。
そして個人的にマイスペで気に入っていたロックンロール24時間が聴けて大満足です。でもこれ絶対他のバンドが演奏してるのきいたことあるんですけど・・・カバーされてたんでしょうか。なんかGIGOLO 13だった記憶が。
その後一気にフリータイムへ。まずはギター。一番後ろのバーの方まで行って演奏。地元福島では外に出て誰もいない入口でギターソロ弾くらしいです。
リポDでギター弾いたり、写真撮ってる人にピースしたりフリーダム。
挙句の果てには客の2/3程と一人づつ手を取り合ってくるっと回してました。もちろん私も回されました。

次はベースとドラムの方。ベースの方が「俺と一緒にラインダンスを踊らないか?」とか言い出してフロアーへ。


ラインダンス - ラインダンス(Line Dance)とは、ダンスフロアに整列し、全員が一斉に同じステップを踏むダンス。 (wikipedia)
ドラムの方も一緒になってみんなで肩を組み輪になって足を上げて踊りました。たたた楽しぃー!なんかみんな笑顔になりました。
その間ドラム叩いてたギターの方とドラムの方が交代してようやく全員ステージ上へ。ステージ上でもジャンプ大会や変なポーズ合戦があって勢いは止まりません。それにしても曲演奏しなくていいんでしょうか。
いやー、楽しかったです。正直ここでライブ終わってもいいくらい満足しました。11月の元町BAR GIG行きたいです!

ED WOODS

マイスペース
毎度おなじみトラッシュロックンロール!いつものように血のりまみれで現われてボロボロのウッドベースがベキベキと打楽器的な音をたて、何言ってるんだか半分分からない、けれども熱い心に訴えてくるようなMC。もう最高です。
なんかこういうスタイルのバンドがある限りまだ大丈夫だなって思えるんですよね。何が大丈夫なのかよく分からないんですけど。
Weird UMAやMonster Planetが聴けて大満足です。
最後は恒例、フロアでシャンプーして床を滑って終了。終わった後拭いてる背中がかっこよかったです。

JET BOYS

公式HP
ご存じオノチンのバンド。今年で25周年!すごいです。
シールドのトラブルでかなり準備に手間取りましたがなんとかスタート。
Jet patrolからの曲が多くて楽しめました。ただ青森(オノチンの故郷)から来ていたという自主ブランドやってるという方が無理に盛り上げようとして後ろからどんどん客を連れてきて前に押しこんでいたのはちょっと強引だなぁ・・・と思いました。まぁ結果盛り上がってたんでよかったんでしょうけど。
オノチンはいつものように全裸になったりギターで大根をおろしたり牛乳あびたりしてました。
コップに小便をして口に含むというのは初めて観た気がします。
ドラムが最近変わったらしく、まだオノチンとコダマさんのアドリブについていけていないようでした。
個人的には前の方の太った方特有の安定感ありまくりのドラムの方が好きでしたが・・・これからに期待ですね。
ジョニーサンダースのカバーなんかをやってグダグダな感じで終了。


物販でBLUE IIIの音源を購入。また観に行くことを伝えてドアを開けると、JET BOYSが外で物販してました。
Tシャツを購入。それと先日の25周年記念ライブで配られたオノチンの歴史が書かれた小冊子ももらいました。
以下youtube
MiLK from NOSE

ROMANES

BLUE III


ED WOODS



RAMONESのDO YOU WANNA DANCEのカバー。

今までJET BOYSの動画見つからなかったんですがなんか普通に見つかりました。探し方まずかったんんでしょうか。