コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

@新宿紅布 THE HEADBANGERS,WATER CLOSET,THE HAVENOT'S,THE GIMMIES

新宿紅布5周年ということで8月は超豪華メンツが勢ぞろいなんですが、この日も豪華でした。


まずはTHE HEADBANGERS。
マイスペース
RAMONESフォロワーなのは聞いてたので超楽しみにしてました。
勿論ギターとベースの位置はラモーンズ同様通常のバンドと逆でした。
ギターの方は足を思いっきり開き低姿勢、オールバックでかちっと決めてます。
目玉を剥きだして歌う姿もかっこいいです。
そして予備のピックはギター本体に刺してました。
ベースの方もギターに刺してましたね。
ベースにはバーガーキングのステッカーも貼ってありました。

音のほうはそりゃもちろんラモーンポップパンクです。
そして勿論全部ダウンピッキングなので"音の壁"が襲い掛かってくる感じです。

そして何よりこのバンドの特徴はドラムです。
これはCD聴いてるだけでは分からないんですが、ドラムの方のドラミングがすごくかっこいいんです。
なにせ手首のスナップだけでエイトビート刻むんですよ?
マーキーみたい!って感動してたらあんまりマーキー意識してないみたいです。(※参考インタビュー
もう途中からずっとドラム観てました。
外人が「I love THE HEADBANGERS!I love it.」って言ってたのもうなずけました。


次WATER CLOSET。
マイスペース
元Sprocket wheel、元jelly bellyのメンバーがいるバンド。両バンドとも90年代を駆け抜けたバンドで大好きです。
もちろんWATER CLOSETも大好きで期待していたんですが、あまりにHEADBANGERSがすごすぎてお腹いっぱいであんまりよいと思えませんでした。
でもかなりポップでそこそこよかったとは思います。
声力あってコーラスすんごいですし。
個人的にアスカ嬢が意外と老けててびっくりです。
そりゃ90年代中ごろにバンドやってたんだから今は結構な年いってて当たり前なんですがどうも若いイメージしかなくて・・・

1st,2nd,持ってるけどろくに聴いてない3rdしか持ってないので聴いたことあるのは一曲だけでした。残念。


次Havenot's。
マイスペース
横浜のガレージバンドです。
曲間ほぼゼロでシンガロングなメロディーの曲の連続。
ベースの方のコーラスも光ります。
そしてドラムの方の重い振り下ろしも好きです。
アンコールが巻き起こってラモーンズティーンネイジロボトミーをカバーしていきました。

終わった後に女性から話しかけられました。
「この前Tシャツ押し売りしたものですー。」
以前横浜FADでTシャツ買おうか迷ってる時に背中を押してくれたHavenot'sのスタッフの方でした。
よく覚えてたなー。


最後にGIMMIES。
マイスペース
何回かライブも観たことありますし、CDも一枚持ってますがあんまりしっくりこなかったので期待してなかったんですが、今回はすごくかっこよく感じました。
たぶんかなり前で観たからだと思います。
音はもうこれぞガレージ!って感じでした。音圧すげー。

ドラムの方は顔に包帯巻いてますしベースの方は動きすぎですし、ギターの方もコミカルな動きしすぎです。
ベースの方のキックも決まってました。ギターの方もキックしてたんですが・・・その・・・足の長さが・・・


現在レコーディング中ということでアンコール含め全曲新曲だったみたいです。
ちょっと感動したのはギターの弦切れた時に、私の目の前にいたwater closetのアスカ嬢がすっと楽屋に行って自分のギターを貸したことです。
なんかあたたかい気持になりました。ストラップ可愛いですし。

ちなみに動きまくってたベースの方はアンコール終わった瞬間壁にもたれかかって真っ白な灰になってました。


物販でHEADBANGERSのCDとHavenot'sのライターを購入。タバコ吸わないけど。
帰り支度してたら今日出演してないバンドのメンバーさんに話しかけられました。計三人。なんかすごく幸せでした。
そのうちの一人はライブ観たことないんですけどね。
今度行きます!