コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

昨日はライブレポ、今日は漫画ナツ100。

自分でもこのサイトがどこに向かおうとしているのか分かりません。
酔拳の王 だんげの方さんの企画、漫画ナツ100に参加したいと思います。


「今更いく所が無い、では漫画を読め。この際名作漫画を読破しておくのも一つのベストな選択かも知れない しょうがない時もある!!!」  By 島本和彦

そんなしょうがない人たちにも、マンガを楽しみたい人にも送りたいナツ100。

本屋に並ぶ新潮文庫講談社文庫集英社文庫のナツ100冊見ていて思いついた企画です。

漫画でオススメの100冊(種類)を選んでもらえたらきっと面白いと。

参加していただいたみんなのナツ100を集計して作り上げていきます。

漫画が好きな人の参加まっております。



今年で3回目となるナツ100です。2006が名作漫画 2007がマイナー漫画だったので、今年はサクとッと読める完結漫画でいきます。

あなたの秘めてる漫画力、ここらで試してみませんか?

というコンセプトだそうです。
ルールは

□10巻以内で完結している漫画を100上げてください。

最低ラインは30です。



□参加期限は8月18日まで。

参加期限は8月18日の夜12時までです。19日になった持点で受付終了です



□サイトの無い方は参加できません。

mixiでというかたもいたのですが、誰でも見に行けるものではないので参加できません。 ネットでやるアンケートは、選んだ人が見えることがすごく面白いと思うのでこの形をとらせていただいています。



□集計について

9月の頭ごろに発表します。前回遅くなったため発表できなかったキャラもあわせてやります。集計結果はオマケというか、やったら面白いかなと言う形です。 参加していただいた方のナツ100がメインなので。

だそうです。注目すべきはここ。
最低ラインは30です。
よっしゃ、私でもいける!
昨年は50冊だったのでかなりハードルが下がった!とか思ってました・・・
選んでみると10巻以内完結で30冊、しかも気に入った作品となると滅茶苦茶大変でした。もっと漫画たくさん読みたいですね。
それじゃあ行ってみましょー。



1 プラネテス/幸村誠

全4巻。モーニング。
宇宙のゴミを拾うデブリ屋の面々を描いたSF作品です。
数年前の大晦日の夜にNHKでアニメの再放送をやっててユーリのコンパスのエピソードやノノのエピソードを観てなんて素晴らしいアニメなんだと感動して、DVD借りてみて感動し、最後に原作に辿り着きました。
漫画版の方はハチマキの苦悩が主軸みたいで読んでて辛くなることもあります。だからこそ田辺の存在がさらに重要に思えますね。
それにしてもあのプロポーズはすごいと思います。大好き。
それと元ハードコアバンドのボーカルだった田辺の父親が丸くなってブルーハーツ口ずさみながら風車の点検してるのは心に染みました。
ロックとかパンクとかやってる人たちってみんな本当はやさしいんだよこわくないんだよ。
最後にこの漫画を貸した友人の感想を。
「俺、漫画読んでてよかった。」

プラネテス(1) (モーニング KC)

プラネテス(1) (モーニング KC)

2 皇国の守護者/伊藤悠

全5巻。ウルトラジャンプ
佐藤大輔の小説を漫画化。
人と龍の間に<大協約>が結ばれた世界。幕末や明治の時代設定にちょっとファンタジーを加えたような世界のお話です。
日本に似た「皇国」に欧州諸国に似た「帝国」が攻めてきて、敗戦を続ける皇国軍。
そんな中孤軍奮闘する第二中隊を描いた作品です。
話の中心は第二中隊の剣虎牙を操る剣虎兵達をまとめる新城直衛中尉。
彼の鬼謀で数を減らしながらも逃げる第二中隊。足止めを命じられてもなんとか成功します。
彼の臆病で、兵の前でなんとか指揮官らしく振舞おうとする態度に人間らしさを感じます。
戦場での狂った表情も素敵です。
西田少尉と漆原少尉の死はとてもやるせなかったです。
死ぬ必要のない者が死ぬ。世の中は厳しいですよね。
なんで打ち切りになったんだよう。

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

3 黒博物館スプリンガルド/藤田和日郎

全1巻。モーニング。
うしおととらからくりサーカスで有名な作者の作品。
19世紀のロンドンで実際にあった都市伝説・バネ足ジャックを元にした物語です。
3年前に女性の前に現れただ驚かしては去って行って有名になったバネ足ジャック。
しかし3年ぶりに戻ってきたと思ったら・・・女性を殺すようになりました。
容疑者とみられる放蕩貴族のもとを訪れるロッケンフィールド警部。
そこから話は動き出し・・・
いやぁ、さすが藤田和日郎です。狂った人を描くのが本当に上手いです。
あとがきを読むとまた描くようなことが書いてあるのですが・・・一応完結作、ということにしておいてください。
まぁとりあえず何が言いたいのかというと学芸員さん可愛いということです。

黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC)

黒博物館 スプリンガルド (モーニング KC)

4 邪眼は月輪に飛ぶ/藤田和日郎

全1巻。ビッグコミックス(スピリッツ)。
またもや藤田作品で。
今度は現代日本が舞台です。
"見られたら死ぬ"というフクロウ、ミネルヴァが街に現れ大混乱。・・・にはなりません。
だってみんな見られて死んじゃったんですから。
なんとかミネルヴァを倒そうとアメリカ政府は以前ミネルヴァに手傷を負わせたことのある猟師・ウヘイを頼ることにしましたが・・・
家族愛についてちょっと考えさせられた作品です。
でも難しいこと考えないでただ楽しめばいいと思います。
それにしても輪も可愛いなぁ。
藤田先生の描く女の子は芯があって可愛くて素敵です。

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

邪眼は月輪に飛ぶ (ビッグコミックス)

5 ネムルバカ/石黒正数

全1巻。RYUコミックス。
それでも町は廻っているの作者の短編。
特にやりたいことはないけれど楽しく生きてる入巣柚実。と、夢を追いバンドでボーカルをしている先輩・鯨井ルカ。
大学の女子寮の同室に住む二人を中心としたお話です。
序盤は普通に青春してたりしますが、途中から一変。ひょんなことから先輩がするっと駄サイクル(自称アーチスト達が身内だけで作品を発表し合い、お互い馴れ合って満足し、前進しないダメ循環)を脱け出してします。
それはバンドを辞め自分を殺し大手レコード会社の"商品"になること。
先輩が遠い世界の住人になってしまい、困惑する入巣。
そしてついにファーストツアーにこぎつけた先輩。元々バンド時代雑誌で戸川純の再来と言われた泯比沙子の再来か!?」と評されていたくらいですから実力はあるのです。
あ、泯比沙子みたいに蝉は食べませんよ。
(戸川純と泯比沙子の歌声が聴きたい方はこちら→ナツ100を終えて&ナツ100見に来た人向けガールズバンド特集! )
このまま先輩は遠くに行ってしまうのか・・・?
これ読むと痛々しくなります。駄サイクルの話とか特に。
自分もこんなサイトやってたりしますし、身につまされるんですよね。
とにかくそれ町の雰囲気とはちょっと違う石黒作品だと思います。根底は似てる気がしますけど。
しかしこの人も狂気に満ちた表情上手いなぁ。

ネムルバカ (リュウコミックス)

ネムルバカ (リュウコミックス)

6 いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!/ことぶきつかさ

全1巻。電撃コミックス。
ちょっと普通の作品が続いてるのでちょいちょい異色なのを入れていきます。
平成最初のガンダムにして不遇の扱いを受けるVガンダム(参考:出ないよ!!Vガンダム:空想戦線このは1/7さんのパロディ本。
がさつで腹黒なマーベットさん、薄幸で腹黒なシャクティ、かなり脱力系なモビルスーツ等アニメとは違った魅力が満載ですが、特に有名なのはカテジナさんの呼び名である"カテ公"を生み出したことでしょう。
今ではVガンダムファンの間ではすっかりお馴染みの通称となりました。
Vガンダムのパロディ4作、0083のガトー側のまじめな作品2作、1st〜ZZの女性キャラ紹介1作、現在のアッガイ萌えのはしりとも言えるアッガイファイトを描いた作品収録のお腹いっぱいな一冊です。
この作者の描く女性キャラがやけにエロくて好きです。
あと溢れるマーベットさんへの愛。

いけ!いけ!ぼくらのV(ビクトリー)ガンダム!! (電撃コミックス)

いけ!いけ!ぼくらのV(ビクトリー)ガンダム!! (電撃コミックス)

7 清村くんと杉小路君と/土塚理弘

全4巻。ガンガン。
BAMBOO BLADEの原作者としても有名な作者の学園ギャグ漫画。
不良だった清村君が杉小路君に誘われて部員のほとんどいないサッカー部に入り、特に練習もせずに部室で杉小路君にいじられるという漫画です。
部活動をしない漫画というと幕張が思い出されますが、こちらは下ネタは一切なく、ただただ異様なセンスと突拍子もない展開で笑いをとるといった感じです。
徹底的に清村をいじり、無視する清小路はなかなかな鬼畜だと思います。
たまに思い出したようにサッカーやろうとしてるのもいいですね。

清村くんと杉小路くんと 1 (ガンガンコミックス)

清村くんと杉小路くんと 1 (ガンガンコミックス)

8 武士沢レシーブ/うすた京介

全2巻。ジャンプ。
武士沢率いるヒザサポーターズが謎の生命体"ゼリー"と対決するお話・・・間違ってないよね?
まぁいつものうすた節が炸裂している作品です。
たぶん打ち切りになったのは武士沢のキャラがマサルさんジャガーさんより弱かったり、わがままな振る舞いがちょっといらっとくるからなのではとか思ってます。
ただウミハルとちはるは大好きです。
今まで読んだ中で一番衝撃的な打ち切り方でした。(代表人読んでないので)

武士沢レシーブ 1 (ジャンプコミックス)

武士沢レシーブ 1 (ジャンプコミックス)

9 泣くようぐいす/木多康昭

全7巻。マガジン。
前作幕張とは違って真面目に野球をすることもあった作品。
途中格闘漫画になったりしながらも結構野球漫画として読めます。
プロケンと蘇我のエピソードや誇り高き岡村ミリバールのエピソードなんかは胸が熱くなります。
幕張よりうぐいすの方が好きなのは連載時期がちょうど下ネタの意味を理解できるようになった年ごろだったからかもしれません。

泣くようぐいす (1) (少年マガジンコミックス)

泣くようぐいす (1) (少年マガジンコミックス)

10 紺野さんと遊ぼう/安田弘之

全1巻・・・かと思ってたら続とFINALがあったので全3巻?エロティクスFとか。Fxコミックス。
ブックオフで105円で見つけた作品。何かに惹かれて購入。
いつでもセーラー服な紺野さんの日常を細かく、フェチ的な視点で見た作品です。
手を使わずに舌だけでスイカの種をとる紺野さん、墨汁の香りが好きな紺野さん、静脈の透けてる紺野さん、変態がかけてきた電話にガスコンロをつけたり消したりする音を聞かせて撃退する紺野さんなんかが見れます。
かなりシュールな作品です。
無名かと思ったらwowowでショートドラマになってました。超見たいです。

紺野さんと遊ぼう (F×COMICS)

紺野さんと遊ぼう (F×COMICS)

11 純情パイン/尾玉なみえ

全1巻。ジャンプ。
独特の台詞回し、センスが特徴的な尾玉なみえのほぼデビュー作。
「みつおとみちるが五分以内に交換日記を二往復させると大きい乙女純情パインとなる。純情パインは怪獣と戦う。」
よし、説明完了。
ネーミングセンスも独特で飯岡とかいて"しゃりおか"と読ませたりいろいろぶっ飛んでます。
当時クロスボンバーはよく真似してました。マグネットパワープラス!

純情パイン (ジャンプコミックス)

純情パイン (ジャンプコミックス)

12 ノルマンディーひみつ倶楽部/いとうみきお

全5巻。ジャンプ。
いわゆる"漫研"であるクラブ・マングースとNAC(ノルマンディーアクションクラブ)を中心とした学園コメディ。
漫画描きの漫画なのになんか無駄に熱くて子供心に燃えたものです。五臓六腑爆裂拳とか。
毎週クラブ・マングースチーフの蕪木青春のかっこよさに震えてました。
いとうみきお作品はなぜか私の心にしっくりくるんですよね。
同じく漫画をテーマにしたバクマンがWJで連載開始されたので少しは注目されたりしませんかねぇ。

13 ロケットでつきぬけろ!/キユ

全1巻。ジャンプ。
連載時のジャンプの巻末コメントですっかり有名になった作品(参考:KTR's Comic Roomさん)ですが、私普通に好きでした。
ひょんなことからカートを始めた春田ミチオが伝説のレーサー赤城と出会いF1レーサーを目指すというお話。
わずか10週しか連載できずに打ち切りとなったのでヒロインのありすは説明ゼロでミチオの彼女になって登場してます。
とにかく度々差し込まれる「Live Like Rocket!」という言葉にやられてしまいました。
今でもまだやられっぱなしです。

ロケットでつきぬけろ!

ロケットでつきぬけろ!

14 あずまんが大王/あずまきよひこ

全4巻。電撃コミックス。
もはや伝説といってもいいような4コマ漫画。
キャラのたったほのぼの学園ものです。人気があるからといってダラダラ延ばさずサクッと高校三年間、全4巻できれいに終わらせたのはすごいと思います。
魅力的なキャラばかりなので、友人たちと誰が好きか語り合ったりする楽しみも生まれます。ちなみに私は大体好きになるキャラがちょっと他の人と違うことが多いのですが、あずまんがは普通に大阪です。
アニメもいい出来ですが、初めて観るとちよちゃんの声に驚くと思います。金朋大明神がかなり強烈です。
作中受験のおまじないとして割りばしをきれいに割るというものがあるんですが、去年浪人生の友達の合格祈願に100本ほど割ってあげたら無事そこそこいいとこに合格しました。センター数学2つ合わせて60点くらいだったのに。

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

あずまんが大王 (1) (Dengeki comics EX)

15 夕日ロマンス/カトウハルアキ

全一巻。フレックスコミックス
今はヒャッコを描いている作者の作品。一応完結・・・だと思います。
弟大好きな変態姉ユウとそれに気がつかない弟ヒロ。それに兄大好きなユウ・ヒロとは異母兄妹なトモも加わって展開する素敵ラブコメ
ユウの変態っぷりが可愛い作品ですがサブキャラ達も少ない登場機会にも関わらずしっかりキャラがたってます。
特に目隠しユカリちゃんの可愛さと言ったらもう。

ヒャッコ同様この作者さんの描くツリ目キャラがすごく魅力的で好きです。

夕日ロマンス(Flex Comix)

夕日ロマンス(Flex Comix)

16 かみちゅ!/鳴子ハナハル

全2巻。電撃コミックス。
成年漫画「少女マテリアル」がバカ売れ中な鳴子ハナハルのアニメとのメディアミックス作品。
八百万の神様がナチュラルに存在する少しだけ不思議な世界で急に神様になった現役女子中学生・ゆりえちゃんのお話。
とにかくね、ゆりえちゃんが可愛い。以上。
で終わらせるのもなんなのでもうちょっと。
この漫画での神様ってのはいわゆる神道の何にでも神様がいるんだよって思想に基づいてて、レーザーディスクの神様とかそういういちいち細かい神様がいるわけです。
世の中は大量生産大量消費の時代です。新たに生まれる神、忘れ去れる神、リバイバルする神。
八百万ではくだらない神様がいると思うとわくわくしませんか?妄想したりすると楽しいです。
あ、こんなこと言ってますが無神論者です。

かみちゅ! 1 (電撃コミックス)

かみちゅ! 1 (電撃コミックス)

17 キャノン先生トばしすぎ/ゴージャス宝田

全1巻。XOコミックス。
成年漫画です。つまりエロマンガ。しかもロリ。
遅筆なため貧乏なロリ漫画家ルンペン貧太が憧れの天才ロリ漫画家巨砲キャノンに会ってみるとそこには12歳の少女が・・・そう、この人こそ巨砲キャノン先生本人だったのです。貧太は何故かキャノン先生の専属アシスタントに選ばれ執筆時に部屋を貸すことになります。
でもこんな漫画を描くってことはもちろんキャノン先生はエッチなことに興味津津なわけでして・・・というか尋常じゃないくらいエロすぎです。
おかげでかなり濃厚でハイテンションなエロ描写になってます。
ただエロ一辺倒ではなく、エロマンガ家という職業の心情を描いていたり、エッチなことはいけないことなのか?といった問題も描いています。熱血なんです。
まぁそんな難しいこと考えずに一コマで703文字もの淫語を描くぶっとんだゴージャス宝田ワールドに酔いしれればいいんだと思います。(数えた。)

キャノン先生トばしすぎ (OKS COMIX)

キャノン先生トばしすぎ (OKS COMIX)

18 11人いる!/萩尾望都

全1巻。小学館文庫。
少女漫画・花の24年組の一人萩尾望都のSF作品。
宇宙大学の入試の最終試験は受験生10人で漂流中と仮定した宇宙船で53日間生きるというもの。しかしいざ宇宙船に乗ってみるとなぜか11人いる・・・誰が11人目なのかという疑心暗鬼にさいなまれながら様々な出来事に協力していき合格を目指すというお話。
登場人物が様々な星出身だったりちょっと人間離れしてたりで理解するまで時間がかかりますが、理解してしまえば問題ないです。
性別がまだ決まってないキャラもいます。こういうのはTSって言うんですかね?
文庫版には続編の「続・11人いる!東の地平西の永遠」も収録。こっちは国のクーデターの話。実は私こっちの方が好きです。

11人いる! (小学館文庫)

11人いる! (小学館文庫)

19 赤ずきんチャチャ/彩花みん

全9巻。りぼん。
文庫版はぎりぎり9巻でした危ない危ない。
魔法少女チャチャと狼少年リーヤや魔法少年(この言い方しっくりきませんね)しいねちゃんの三人を中心としたドタバタコメディー。途中から学園ものになりました。
当時売出し中のスマップがオープニング曲「君色思い」を歌い、リーヤの声優として香取慎吾が起用されアニメ化もされた人気作です。
テイルズオブファンタジアにもネタにされてたり(参考:テイルズオブファンタジア元ネタ辞典さんと社会的にも影響力があったんでしょうね。
チャチャの師匠で世界一の魔法使いセラヴィーとしいねちゃんの師匠ドロシーの話が大好きです。

赤ずきんチャチャ 1 (集英社文庫(コミック版))

赤ずきんチャチャ 1 (集英社文庫(コミック版))

20 ロックマンリミックス/有賀ヒトシ

全1巻。ボンボン。
自他共に認める漫画家一のロックマンファンである有賀ヒトシが描くロックマン漫画。
本当はロックマンメガミックスを紹介しようと思ったんですが、持ってないし続きを現在執筆中らしいのでリミックスのほうで。
ロックマンシリーズへの愛に満ち溢れていて、読んでいて気持ちがいいです。
鉄腕アトムの時代からある"人とロボット"、"ロボットの心"の問題にもしっかり触れられています。
一応記事があるので参考までに。→ロックマン・リミックス/有賀ヒトシ
ボスキャラ達が生き生きと動き、しゃべる、協力する、戦う。このわくわく感は今読み返してもボンボンで読んだときと変わりません。

ロックマンリミックス (コミックボンボンデラックス)

ロックマンリミックス (コミックボンボンデラックス)

21 わずかいっちょまえ/星里もちる

全1巻。少年キャプテンコミックススペシャル。またはビームコミックス。
愛犬マッハ号を失い、母親は仕事でなかなか帰ってこなくてさみしがりながらも強く日々を過ごすわずか。そんなわずかに好意を抱きながらもついついちょっかいを出してしまう太一。
そんな二人を天界から見ていたマッハ号は女神様に頼んで下界に下ろしてもらう。しかしそこにはマッハ号を名乗るネズミがいて・・・
思春期の子供の心の機微を描いた作品。素晴らしいです。
特に共感できたのは二人が超エリート中学に進んだのに勉強をがんばらなくても成績がトップだった話。
といっても二人の側ではなくて、ガリ勉君側です。私も地方の進学校の端くれにいまして、普段何も勉強してなさそうなやつがずっと一番でした。
「こんなの簡単じゃん。」の一言にカチンときたこともあったもんです。でもこの作品を読むと努力しないで勉強ができるのも大変だったのかなと思いました。

わずかいっちょまえ (Beam comix)

わずかいっちょまえ (Beam comix)

22 Greates Hits+3/よしもとよしとも

全1巻。アクションコミックス。
映画化された「青い車」でも有名なよしもとよしともの短編集。
青臭くてどことなくうさんくさい漫画を描かせたら天下一品だと思ってます。音楽に詳しく、著作の中にフリクションのパロディがあったり、"スピードというパンクバンド"って台詞があったり、東京防衛軍2では三軒茶屋フジヤマも出てきます。なんとなく親近感わきます。
本作は「東京防衛軍1」や作者とその彼女さっちゃん、バンドメンバーを中心とした4コマ・「日刊吉本良明」、30過ぎのおっさんが小学校へ通う「Jr.」や音楽好きな青年だった男の回想「ライディーン」等が収録されています。
お願いだから新刊出してほしいです。

Gratest Hits+3 (アクションコミックス)

Gratest Hits+3 (アクションコミックス)

23 Danza/オノナツメ

全1巻。モーニング。
男同士の友情、家族愛を描いた短編集。頑固な昔堅気なお父さんとアメリカ人の婿の微妙な関係を描いた「箱庭」がお気に入りです。
独特な絵柄なので苦手な方もいるかもしれませんが、ぜひ読んでもらいたい作品です。
not simple.もおすすめです。

Danza [ダンツァ] (モーニング KC)

Danza [ダンツァ] (モーニング KC)

24 孤独のグルメ{新装版}/谷口ジロー

全1巻。扶桑社。
原作久住昌之、作画谷口ジローグルメ漫画
貿易商を営むゴローちゃんが一人でご飯を食べる話。ただそれだけなのに劇画調な絵柄と独特な台詞が合わさって読んだものを不思議な世界へと連れてってくれます。
ネット上でもすっかり話題になって数々の名言が取り上げられました。
「焦るんじゃない 俺は腹が減っているだけなんだ」、「ぶたがダブってしまった」、「ごはんがあるのか うん!そうかそうかそうなれば話が違う ここに並んだ大量のおつまみがおかずとして立ち上がってくる」、「うおォン俺はまるで人間火力発電所だ」などなど。
食べることに対してこんなに真剣な人なかなかいませんよ。(山岡さんは食全体に厳しいイメージです。)
新装版には入院中のエピソードも収録。
もし入院する機会がありましたら「この野沢菜まじめな味」と真似してみましょう。

孤独のグルメ 【新装版】

孤独のグルメ 【新装版】

25 ブラッドハーレーの馬車/沙村広明

全1巻。Fxコミックス。
孤児院から毎年一人の少女が選ばれブラッドハーレー家の養女になり、ブラッドハーレー聖公女歌劇団へ所属することができる・・・これが表向きの話。実際は各地の孤児院から一人ずつ選ばれるのに年一回のお披露目会で紹介される養女は四、五人。お披露目会に参加しなかった養女達はいったいどこへ?
実は「パスカの羊」として刑務所にいたのでした・・・
ちょっとエログロです。
とにかく少女たちがかわいそうでならないんですがそれを読んで多少興奮してしまっている自分にも嫌悪感。
読むの辛いです。面白いんですけど。

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)

ブラッドハーレーの馬車 (Fx COMICS)

26 スノウホワイト グリムのような物語/諸星大二郎

全1巻。東京創元社
グリム童話諸星大二郎独自の解釈で焼きなおした作品集です。
SFちっくな「狼と七匹の子ヤギ」、現代風な「子ネズミと小鳥と焼きソーセージ」、これまたSFな「ラプンツェル」など諸星節が効いてます。
巻末に解説がついているのでグリム童話を読んだことがなくても楽しめます。

スノウホワイト グリムのような物語

スノウホワイト グリムのような物語

27 藤子・F・不二雄SF短編集/藤子・F・不二雄

全4巻。中公文庫。
藤子・F・不二雄のSF(少し不思議)な話を集めた短編集。
さえない男が神様になったり創造主になったり、不思議な機械を手に入れたり、ある日不思議な能力に目覚めたり。
藤子・F・不二雄はいろんなことを考え付くなぁと思います。
どれもこれも読んだらわくわくすることこの上ないと思います。

28 風の谷のナウシカ/宮崎駿

全7巻。アニメージュミックス。
宮崎駿渾身の一作。アニメ映画ですっかり有名ですが、アニメでは漫画2巻分にも満たない内容にしかすぎません。国ひとつ出てこなかったりしますし。あれはあれで面白いんですけど。
とにかくすごい作品です。読んだことのない方は是非一読を。もっともっと認知されてほしいです。

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

風の谷のナウシカ 1 (アニメージュコミックスワイド判)

29 ラブロマ/とよ田みのる

全5巻。アフタヌーン
とよ田みのるのデビュー作。
星野くんと根岸さんカップルのどこまでも真剣なラブコメです。
あまりに感動して読んだあとすぐにお酒飲みながら記事書いたら勢いだけで何言ってるかわからない文になりました。→また会えましたね。 ラブロマ/とよ田みのる
きっと何度も何度も読み返す作品になるんだろうな。
ハシバくん全発言集。→ラブロマ-LET’S COUNT HASHIBA TOGETHER。

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)

ラブロマ(1) (アフタヌーンKC)

30 FLIP-FLAP/とよ田みのる

全1巻。アフタヌーン
とよ田みのるピンボールブコメ
ピンボール好きな山田さんと付き合うため深町はピンボールを始めるがどんどんはまっていき・・・という作品。
ラブロマのような甘甘なラブコメではありませんが、その分熱い展開が増えています。
詳しくはこちら。→いっけーフカマチ!! FLIP-FLAP/とよ田みのる
もうとよ田みのる先生すごすぎです。大リスペクトです。この漫画を読み終わった時、こう思いました。
「俺、漫画読んでてよかった。」

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)

FLIP-FLAP (アフタヌーンKC)

以下感想。

ありのまま今起こったことを話すとたった30冊選ぶだけなのに24時間経っていました。休憩をとったり仮眠をとったりしましたが、頭がどうにかなりそうでした。
100冊挙げてる大手サイトさんの恐ろしさがよく分かりました。


本当は高橋葉介も入れたかったんですが、夢幻紳士もクレイジーピエロも読んだことなくてこれだというものがなかったので次回に持ち越しということで。
って次回参加するのか私?
その前にパンクナツ100でもやりますか・・・
なんとなくガールズバンド特集してみました。→ナツ100を終えて&ナツ100見に来た人向けガールズバンド特集!


使用BGM:THE HEAD BANGERS,SPAZZYS,THE SPECTERS,少年ナイフ,戸川純,NEATBEATS,SCOOTERS,スターリン,DVD(sex and fury and rock'n'roll),水中、それは苦しい,Sprocket wheel,ヒダリ