コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2010.01.10 「横浜ヤングカーニバル」〜ニューイヤーパーティー2010〜@横浜FAD


真昼間から横浜で行われるライブ、横浜ヤングカーニバルに行ってきました。
ワンマンが出来そうなバンドがゴロゴロいるのに加え、今回はイベント名にふさわしく若いバンドもいて非常に楽しみにしてました。
しかも今年は専用ブログを設けて出演者にインタビューまでする力の入れっぷり。期待大です。


吉野家でご飯食べてたらちょい遅刻しちゃいました。

写真、動画多めなんで畳みます。

ヘンリーヘンリーズ

公式ブログ
マイスペ
オープニングアクトはヘンリーヘンリーズ。
なんと中学生です。そう、中学生なんです。
ちょっと遅れて行ったので始まってるのかなーなんて思っていたらシブイ演奏と声が聞こえてきたので、間に合ったと思ったんですよ。そしたらこれだ。


そう、中学生なのにシブイ声!上手な演奏!なんだこいつら!
音はゆったりめなロック。しっかり曲作ってるって感じがしますね。

しかし本当中学生離れしてます。まぁドラムの見た目は中学生そのもので非常に安心しましたが。
私が中学生の時は文化祭で太陽族のグダグダなコピーやって満足してましたよ。すごい落差。
これからもっともっと伸びていくでしょうね。期待大です。

1/25のストリートファイターで今回のライブ映像が流れるそうです。ちぇーけらっ。



THE WORLD APARTMENT HORROR

公式HP
マイスペ
ポップなパンクバンド。ワールドアパートメントホラー。
ベースラインはビートが効いていて小気味いいです。なんとなく50回転ズをかっこよく、スマートにした感じがします(ルックス的に)。

とにかく元気いっぱいハイテンションで、ベースの方なんて動きまくってました。

途中レモンティーのカバーを披露。もう超かっこいいです!

ロッカウェイビーチのフレーズが入るノリのいい曲もやってました。
はじめて観たバンドだったんですが一発で気に入りました。また観よう。



RUDIES GENERATION

RUDIES GENERATION


DIESEL ANN

公式HP
マイスペ
土臭ーいフォークロックバンド。ダイナイマイトな歌声が魅力的です。
ギターの方は虎柄の衣装。

ベースの方はゆらゆらと足をあげながら踊り、ドラムはこれでもかと力強く叩き、ギターはふさふさな頭をふりみだしながらシャウトする。観てて楽しいバンドです。
そんな素敵なバンドですがベースの方がこのライブで脱退らしく、これからの活動はまだ未定のようです。

フロアも大盛り上がりでアンコールの拍手も巻き起こったんですが、ギターの方が土下座して断ってました。残念。




ROAD TO BETHEL

ROAD TO BETHEL

ちなみにこのときsixのcheiloさん見かけました。
たぶん他にもバンドマンいっぱい来てるんだろうなー。

OKAMOTO'S

公式HP
マイスペ
19歳のブルース色強いロックバンド、OKAMOTO'S。どうします、平成生まれがこんなにかっこよくて渋い音楽やるようになりましたよ。(私は辛うじて昭和)
もう2010年ですね。

ボーカルはハーフでステージ映えしてました。煽りもうまいしそらファンも多いわー。
何でももうメールでチケット予約できなくなるほど人気みたいですよ。
3月にはアメリカツアーもあるみたいです。もうメジャーデビューへの道まっしぐらな気がします。



Here are OKAMOTO’S

Here are OKAMOTO’S

JAIL GUITAR DOORS

公式HP
マイスペ
甲府のパンクバンド。
結構年いってましてなかなかシブかったです。

まるで80年代後半にタイムスリップしたみたい。若干短かった気がします。

LONESOME DOVE WOODROWS

公式HP
マイスペ
激渋ロックンロールバンド・ロンサム。
ドラムの方が変わってました。しばらくはサポートの方のようです。
相変わらずすごい女子人気で前列2列で男性は私とトクtheDさん(チョコレイツ)だけでした。


BEAT AROUNDでは客席でタオルがブンブン振り回されました。勿論持ってない私。
結構背がある方なんで一番前でタオル振り回すのも邪魔でしょうしね。
大好きなスキニーストームライダーもあって大満足でした。




CUT IN HALF

CUT IN HALF

BO DIDDLEY TRIBUTE ALBUM ”HEY! BO SLINGER!!”

BO DIDDLEY TRIBUTE ALBUM ”HEY! BO SLINGER!!”

カルガモネンド

公式HP
マイスペ
京都からやってきたサイケムーディ歌謡ロック。その他にも艶やかとかいろいろ形容のしようがありますがとりあえず一番わかりやすく言うとGS。
いつものようにド派手な衣装で登場。

かすれ声ボーカルで昭和臭い音。いいです。
ギターのムロさんはV系でもいけると思ってるのは私だけでしょうか。ちなみにベースのだいちゃんは無理だと思ってます。でもだいちゃん撮るの超楽しいです。



新譜がタワレコ等で先行発売されてるそうで、タワレコにあいさつしに行った時、ただのファンに間違えられたそうです。
ム「あのー、カルガモネンドですけどー。」
店「あちらにございます。」
ム「いや、だからカルガモネンドなんですけど。」
店「ですからあちらに。」
というやりとりが続いたそうです。もっとビッグになるバンドだと思うのでそのうち笑い話になるんでしょうね。
前日の川崎で行われたクレイジーミッドナイトに引き続いてロックンロールというお年玉を横浜に届けてくれました。最高。

今ちらっとみたんですがムロさんのブログが面白いです。オススメ。


ラストダンス

ラストダンス

VIOLETS

公式ブログ
あっちこっちパッチ
元GYOGUN REND'S、元Radio CarolineのPATCHさんのバンド。
VIOLETSとして観るのは初めてでしたが、ガレージパンク色が強くて超かっこよかったです。
とにかくギターのクスモッツさんが元気元気。動き回り飛び回り、エアギターまでってさっきまでギター持ってたでしょあんた。

更にはギター置いてボーカルをとったりもしてました。
でも動きまわりすぎてシャツが破れてしまってました。

エネルギッシュなライブでした。




SMOKIN’ WITH VIOLETS

SMOKIN’ WITH VIOLETS

PRIVATES

公式HP
ベテランロックンロールバンド。もう20年以上ですよ、すごいですね。

音は勿論文句なしにかっこいいです。
途中照明を落とし真っ暗な中演奏。ほぼ何も見えない状態が5分くらい続き、なかなか新鮮でした。
そして本日DJも務めていた獣人・トクtheDさんがフロアより参戦。

存在感ありすぎ。
ストーンズのsatisfactionなんかやって終了。かっこいいわー。



El Pistolero

El Pistolero

HAVENOT'S

公式HP
マイスペ
今回のイベントの企画者・そして横浜のガレージ番長ハブノッツ
もうかっこよすぎてグウの音も出ません。以前はあまり好きじゃなかった新曲達も聴きなれて好きになってきました。


ただライブに夢中になりすぎてあまりかっこいい写真撮れませんでした・・・残念。
青木さんは黄色のギターでしたがMY RED GUITARで終了。
のわけもなくアンコールTEENAGE HEARTで締めでした。

そういえばtelephoneなかったなー。


Do it again の動画が上がってる!ひゃっほう!

1st ALBUM

1st ALBUM

MY RED GUITAR

MY RED GUITAR


物販ではワールドアパートメントホラーとOKAMOTO'Sのアルバム、ロンサムのバッヂを購入。


ヤングカーニバル最高でした!
本当にいいイベントです。
今回思ったのは、ライブの時子供は大人ぶって、大人は子供のように無邪気になりたがるのかなということです。まぁそんなことかっこよければどうでもいいですけどね!