コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

サザナミレーベル5周年パーティー@新宿ロフト

新宿ロフトにて行われたサザナミレーベル5周年イベントに参加しました。お目当ては神戸からやってきたTHE MILKEESです。前回の東京ライブの時は行けなかったので今回が初めてでした。


新宿ロフトに向かう道すがらコンビニに寄ってトイレを貸してもらおうと思ってたんですが、5軒くらい断られて遅刻しました。都会なんて都会なんて。

入ったら花団が始まってました。→マイスペース。

ひょっこりひょうたん島歌ってました。
ボーカルはタイムマシーン3号みたいでベースは辮髪みたいな髪で見た目も強烈です。
コミックバンドみたいな感じで動きやらMCやらで笑わせてくれるんですが音はかっこいいロックンロール。
ボーカルの方はフロアに降りてきてノッてない客にツイスト強要してました。


今回はバーステージというものもありまして、ほぼ同時並行で別のバンドが演奏してます。
最鋭輝さんはスルー。

次THE SELLCANCERS。→公式HP。

静岡のサーフインストバンド
初っ端にベースのトラブルがありましてなんか幸先悪いスタート。15分くらい観てバーステージへ。

バーステージに移動してTHE LET'S GO'S。→マイスペース。

サザナミガールズコンピの一曲目に収録されてるバンドで、2番目に観たかったバンドです。
女性二人フロントとハイテンションな男性ドラムの3ピース。
全員素敵な笑顔で楽しそうです。特に女性二人の笑顔は輝いてまして大変可愛らしかったです。
音はキュートなガレージ。サザナミコンピに収録の長ぐつテロリストもツボだったんですが、聴く曲聴く曲かなり好みです。
そんで演奏中に敬礼とかするんですよ。もうね、可愛いとしか言えませんよね。

そして重大発表が。なんと来年1月にサザナミからアルバムを出すそうです。今から楽しみです。
本当はもうMILKEES始まってる時間だったんですが、SELLCANCERSのトラブルのおかげで全部観れました。
残り8枚しかないというデモCDRを購入・・・しようとするも私5000円札しかなく、お釣りがないとのことで取り置きしといてもらいました。

そんなこんなでモタモタしてたらメインステージではMILKEES始まってました。→マイスペース。

今回から新衣装のようです。キノコなウィッグもいつもと違って色違い。みなさんよく似あってました。特にギターのPECOさんはお人形さんみたいでもうね、可愛いとしか言えませんよね。前々から美人だとは思ってましたがこれほどまでとは。そりゃ若くして結婚するはずですね。

音は甘い甘いロックンロール。思ったよりコーラスしっかりしてました。CDでお馴染みな曲ばかりで楽しめました。
chocomatesのカバーもすごく可愛いです。そして新曲でドラムのペトラさんがメインボーカルの曲も披露。
なんかこれから一人一曲ずつメインボーカルの曲作ってくみたいです。
ライブ終盤になって序盤に投げたミルキー飴拾いました。
いやーまた見たいです。


もう疲労感MAXだったのでバーステージのTHE TON-UP MOTOROSはスルー。

次これまたサザナミガールズコンピに収録されてるアバンギャルド演劇集団デリシャスウィートス。→公式HP。

えーと紋付はかまとかの和風な男性4人がバックで演奏し、フロントに6人の女性(じゃない方もいますが)が入り乱れてハイテンションに踊りながらスットンキョーな歌を歌ったり、パフォーマンスをしたり・・・文で書いてもわからないと思うのでyoutubeで。


ハイ、カオスですね。
まあ今回のライブもこういう感じでした。そんでフロント6人と書きましたがうち2人は歌ってません。
一人は"無"な方で全くテンションあげずにゆったりと行動。
もう一人はすごい小さくてアメリカの子供って感じの方で、すごい動きます。そんでもってものすごいどや顔。(どうだ!っていう自信に満ちた顔)
白いパンツの誘惑では上のyoutubeにもあるとおり服の上から穿いていたパンツを脱いでフロアに投げ入れてました。拾っても処理に困るなぁなんて思ってたら拾った方々は全員頭の上でくるくる回してました。
豚の頭が乱れ飛ぶライブを経験したことのある私としては当然パンツ乱舞が起きると思ってたので意外でした。
立派なカメラで撮ってた方がいたのでDVDでも出るのかもしれません。
しかしデリシャスウィートスは面白いです。サブカル系に強い教授なら大学で講義できそうです。

デリシャスウィートスも押し押しでバーステージのバイバイマイラブ終わってまして、The Youngman Psycho Bluesが始まりました。→公式HP。

スーツで決めてモッズな香りのするロックンロール。
ギターが爽やかお兄さんでした。
かっこよかったんですが、客が酔ってて出来上がりすぎてて怖かったのでメインステージへ。肩組んで飛び跳ねてるんだもん。

メキシコからやってきたLOST ACAPULCO。→マイスペース。

覆面ガレージサーフインストバンド。音はものすごいかっこいいですし、スペイン語もかっこいいです。あとドラムの方が太ってて安定感抜群です。すばらしい。

フロアも盛り上がってました。でも盛り上がりすぎてなんか喧嘩が。
その方が関係者なのかバンドのメンバーの方達が必死で止めてました。LET'S GO'Sのベースの方なんか小さい体で必死で止めてましたよ。かっこいい。
で、その喧嘩の行方見てたら演奏終了。うわぁ。

最後にサザナミレーベルの主催者でもあるカマチさん率いるゴーグルエース。→マイスペース。

赤いフリフリ衣装な男3人に紅一点なベースの4人。ドラムとベースの方はサポートメンバーですが、一緒にメキシコツアーにも行くそうです。
特にベースの方は元々ゴーグルエースのメンバーだったらしく、出戻りベースとして紹介されてました。
音はご機嫌なサーフロック。これもノリノリです。

メキシコの曲も演奏しましたし、アンコールではどっかで聴いたことある曲をカバー。自由を勝ち取るために戦う歌だそうです。
いやーかっこよかったです。ちなみにゴーグルエース観てる間私のすぐ横にMILKEESのメンバーがいたんですが、フロアより一段高くなってるスペースにいるのに私より背が低いんですよ。
もうね、可愛いとしか言え(ry


ライブ終了後LET'S GO'Sのギターの方がわざわざCDを持ってきてくれました。お釣り用意して。やさしいです。
そんでデリシャスウィートスの1stも購入。どや顔の人に渡されました。
花団も欲しかったんですが見当たりませんでした。


いやーすごく楽しかったです。実は超体調不良で休憩中トイレ行きまくりだったんですがライブ中は元気なんですよね。不思議。


出演バンドの動画貼ろうとしたらyoutubeにほとんど存在しませんでした・・・