コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

2010.08.13 THE NEATBEATS / THE COLLECTORS @新宿紅布

BGM:長見順
マダムギターの異名を持つシンガソングライター。
とても心地よいです。

(Thanks for H)




金曜日は大阪からHさん、横浜からYさんと待ち合わせし、ぶらぶら後ライブ。
御茶ノ水ジャニスや中野ブロードウェー内のタコシェ等行きました。
タコシェの何とも言えない雰囲気がとても気に入りました。
漫画、音楽、エロ、グロ、サブカル等等ごちゃごちゃしててよかったです。
丸尾末広Tシャツ売ってて、しかもそれ客がちゃんと着てきてるという異空間。


そんなこんなでライブへ。
ローソンチケットはソールドアウトで、バンド予約だったので入場は最後の方。
っていうか整理番号での入場とか去年のDRIVE TO 2010以来。
新宿紅布では横のガソリンスタンドの方にならばさられるんですね。


入場すると人人人。
普段私が行くようなライブではありえないほどの客入りでした。さすが。


あと今回こんだけメジャーな方々のライブなので写真は撮ってません。

THE NEATBEATS

公式HP
ロックンロール・ビートバンド・ニートビーツ。年間100本くらいライブをこなすベテランライブバンドです。
かっちょよくて踊れる曲に、芸人になった方がいいんじゃないかと思わせるMr.PANのトークが見所です。


前日も鳥肌実さんとの2マンだったわけですが、全く疲れを感じさせないスタート。
YAH YAH YAH等定番曲多数。
序盤で個人的にテンションあがったのはベースの大ちゃんがボーカルをとるREADY TEADY。超かっこよかったです。
MCではBirthdayのチバ君は「元気?」だけで歓声をもらっててずるい。本人元気ちゃうやんけという話を。


ハンバーグツイストにいく前のお決まり質問「おなかすいたなぁ、何食べたい?」には客が回答する前に「ハイ、ハンバーグね。」と自己解決。
その他終盤になるまでMr.Mondoがいることを忘れてた話や、
Mr.Mondoが韓国のイ・ミョンバク大統領に似てるという話なんかも出てきました。



似て・・・似てるな、おい。


ラストは一人一曲ずつボーカルをとる流れでした。
Mr.MondoボーカルのI can tell。
トサさんボーカルのBaby,That's Rock'n'roll。
大ちゃんボーカルのTwistin' Day。
そしてコール&レスポンス後はMr.PANボーカルの黒いジャンパーでしめ。


いやー、曲もMCも最高でした。
しかし今回のコール&レスポンスは難しかったです。
山→川
新→宿
とかは分かるんですが、
野球→賭博は咄嗟には出ませんて。


THE COLLECTERS

公式HP
25年くらいのキャリアがあるベテランロックバンド。
昔のベストを持ってるんですが、ライブは昔の曲はあまりやってないみたいでした。
しかし歌うまい。結構な御年なのにあんなに高音でるなんて。

知ってる曲では頼れる男、僕のプロペラ、NICK NICK NICKなんかを演奏。


MCでは楽屋でのNEATBEATSをこう評価。「真鍋はうるさいし、リズム隊は押し黙ってタバコ吸ってて葬式の喫煙室みたい」
きっと大先輩コレクターズと一緒ということで緊張してたんでしょうねー。
そして話にもあがらないトサさん。


初聴の歌の中ではTwitterについての歌が気に入りました。
ギターのコータローさんがボーカルをとり、ヒサシさんもギター弾きコーラス。いい感じ。


終了後、勿論アンコールが巻き起こりました。
でも大御所となるとダブルアンコールはないんですねー。ちょっと残念でした。




物販ではニートビーツTシャツを。何枚ニートT持ってるんだろう・・・


ということで久しぶりにライブらしいライブに行きましたがとても楽しかったです。
ニート横浜FADでワンマンしてくれないかなー。








BEAT AT MAJESTIC SOUND 1998-2009

BEAT AT MAJESTIC SOUND 1998-2009

明日が来なけりゃいい

明日が来なけりゃいい

ザ・コレクターズ大頭鑑 (CDジャーナルムック)

ザ・コレクターズ大頭鑑 (CDジャーナルムック)