コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

BANANA ERECTORS - EVERYTHING AND MORE


山口は宇部にかつて存在した、フィメールボーカルラモーンパンクバンド・バナナエレクターズのことを御存知ですか?


バブルガムポップな歌声、ハードでガレージィなポップパンク。
東京でのライブは解散ライブ一度きりなのに、当時栄華を誇ったアメリカのSympathy For The Record Industry からリリースしたバケモノみたいなバンドです。
今回のアルバムは解散10年を記念した編集盤。
オリジナルアルバム(レビュー→BANANA ERECTORS)
とシングル、未発表曲を収録。



私は高校の時にタワレコで配られていたTOWER GUIDE TO PUNKという冊子を参考にしてパンクを聴いていたのですが、その冊子にはこのような紹介文と、素晴らしいジャケの写真が掲載されていました。




お揃いのキャンパス・スニーカー!このジャケを見た瞬間から体は興奮状態。そして曲が流れ出したと同時にティーンネイジャーの心は爆発!ラモーンズ直系サウンドに、はちきれんばかりのキュートな歌声。"Disagreeable〜"で終わってしまったかと思いきや、突然始まる<日本昔ばなし>のカヴァー!そのセンスがR&R。
(TOWER GUIDE TO PUNK "J-PUNK"の項より by渋谷店・若林さん)



2003年。rickmer少年15歳であります。
地元仙台でteengenerateやJET BOYSの音源を偶然手に入れた私が次に狙ったのはバナナエレクターズでした。
しかし、どこを探してもない!
紹介してるタワレコはもちろん、地元レコード屋を考え付く限り回ってもない。
teengenerateとBUMのスプリットを売っていた店にもない。
インターネットで検索してみると、当時話題になり始めていたamazonで在庫があるらしいことが分かった。
初めてのネット通販でした。(結局アマゾンジャパンじゃなくて海外のアマゾンから来た)
届いてからは友人に自慢しまくり。
「海外のレーベルから出したすっごいかっちょいいバンドなんだぜ!」と。
友人にあげるCDRコンピには必ずにんげんっていいなをわざわざ編集して切りだし、収録。



月日は流れ、2011年。大好きなバンドが編集盤を出してくれたのです。
こんなに嬉しいことはないです。
歌詞カードにはボーカル・MAYさんからのメッセージとSFTRIのLONG GONE JOHNからのメッセージDollの関口弘さんによる紹介。
更には別紙でベースのNutさんによる"バナナエレクターズ物語"と題した、超ロングライナー!
バンドの結成やレコードリリース、解散等のエピソードが満載です。


正直ちょっと泣いちゃいました。
大好きなバンドのことを知れた嬉しさのあまり。




キュートで、パンクで、今はもう消えてしまった花火をなつかしんでいるようなちょっぴりおセンチなこのアルバム。
オススメです。



Everything and More(エブリシング・アンド・モア)

Everything and More(エブリシング・アンド・モア)





個人的には全体的に洋楽っぽい雰囲気のリリースで好きです。
Anagram recordsのPunk single collection的な編集盤なところとか、
帯の曲目が全て日本語で書かれてるところとか、
CDケースのツメが折れやすいところとか。


やってくれるぜ!(2回の出し入れで2箇所破損)



ひっそりと公式HP準備中みたいですね。
公式HP


そしてこの夏、バナナエレクターズが二夜限定で復活します。


2011年08月19日 at:山口県 宇部市@BIG HIP
BANANA ERECTORS RE-UNION LIVE!!!
OPEN 19:00 / START 20:00
adv ¥2,000 / day ¥2,500 (1 drink order制)
BANANA ERECTORS (宇部)
THE ROZWELLS(宇部)
Guest
SO-CHO PISTONS(広島)


2011年08月27日 at:広島CLUB BORDER
BANANA ERECTORS RE-UNION LIVE!!!Vol.2〜LAST.
OPEN 18:00 / START 19:00
adv ¥2,000 / day ¥2,500 (1 drink order制)
BANANA ERECTORS(宇部)
THE ROZWELLS(宇部)
THE WIMPY'S(大阪)
IDAHO RAINYS(東京)
MILESTONE(岡山)
SO-CHO PISTONS(広島)

DJ,S / Yanshinista!(無線衝突)

この夏は広島観光でもしようかなー。