コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

ロマーンズワンマン@新宿紅布

昨日実家からの帰り道、ロマーンズのワンマンに行ってきました。
19:30スタートなので19:28くらいに行ったら結構な客入り。
会場間違ったかとか思いましたが、着々と人気出てきてるんですね。


そしていよいよ開演。
紅布特有のシャッターが徐々に開きながら聴こえる音はROMANES。1stに入ってるオープニングナンバー、COMANCHEのカバーのあれです。
もうずっと1曲目はDURANGO95でしたし、最近は特にオープニング曲を決めないでやってたりしてたので久しぶりでした。
しかしやっぱり紅布、なんというか音がいいです。
特にベースが襲い掛かってくるような轟音で素晴らしかったです。


まぁいつものように曲の入り間違ったりしてましたがそのくらいいつものことなので慣れっこです。
先週のUFOクラブみたいにハラハラしないでにこやかに見てられます。
チャイニーズロックのリズムがエライことになってたり、サムシングトゥドゥでバスドラが滅茶苦茶響いてたりしてかっこよかったです。

カリフォルニアサンも聴けてテンション上がってたら終了。
正味30分くらいでしょうか。
短い短い!
しかもMCとかないのでみんな「え?終わり?」って雰囲気。
2分くらいしたらシャッターの向こう側からメンバーの皆さんが話し始めました。
MCはしないっていう規則なのでここから話させていただきます。この隙に休憩やらドリンクやらトイレやらすませちゃってください。」とのこと。


そして唐突に始まった質問コーナー。
サイトの掲示板で募集してた質問にメンバーが答えるって形みたいです。
私は気づいたのが直前だったので質問できませんでした。
まず最初の方からの質問。
・好きなタイプは?
・初恋の人は?
とか恋愛関係のものばかり。かなりメンバーからも「この人こんな質問ばっかり。」と嘆かれてました。
次の方はツアーでの楽しい話とか普通のこと聴いてました。
この質問コーナー基本的にギターのナツコさんが他の二人に話を振るって形式だったんですが、正直声の判別がつきません。
皆さん演奏してないときは普通に可愛い女の子なんですよね。ステージ上では超かっこいいんですけど。

そして権利関係のせいで発売中止になったDVDをちょろっと上映。ちゃんとメニュー画面もできててすごいです。
2006年の映像で皆さん若かったです。今も若いんですが。


そして第二部スタート。
基本的に第一部が1st、第二部が2nd、新曲って感じみたいです。
今度はDURANGO95からスタート。
なんかミカさんボーカルの曲が多かったイメージ。
あとドラムのCCさんのスティックから入る曲でメンバーに一回無視されてアレッって感じになってるのが個人的にツボでした。


そしてアンコール。
「もうやる曲ないので何でもいいよね。」と電撃バップで盛り上がって終了!
BGMも流れ始め、客電もつき・・・でも鳴りやまない拍手!
客席からは「オイ!オイ!オイ!オイ!」と大盛り上がり。
CCさんが登場し、「えと・・・リクエストとかありますか?」と一言。
「アイドントケア!」とか「イッツマイターン!」とか客席からリクエストが。
そして結局イッツマイターンをやって終了!


そしてだらだらお友達さんと話してたら他のバンドマン、関係者の方々に絡まれ「次世代は君らに任せた!」的なこと言われました。
もう少しで打ち上げに参加しそうになりましたよ危ない危ない。


帰省したお土産的な差し入れをメンバーの方に渡して帰宅。
もうすんごく楽しかったです!
おかげで頭振りすぎて今日首が筋肉痛になりました。


もっともっとぶっとんでほしいな!ろまーんず!