コカコーラの好きなキリン

ライブレポや音楽雑記、漫画のことなど。

ラブロマ-LET'S COUNT HASHIBA TOGETHER。

FLIP-FLAPでも魅力的なサブキャラ達を描いてくれたとよ田みのる。でも全一巻だけだからちょっと物足りなかったですよね。サブキャラ的に考えると。
前作ラブロマでは全五巻だったのでかなり描けているわけです。それぞれのキャラにスポットを当てた回があったり。ラブロマって何よって方→また会えましたね。 ラブロマ/とよ田みのる
塚原、陽子、杉本さん、マッキー、義経、屋敷、若葉、冴木さん、星野一家、根岸一家・・・他にもたまに出てくるゲストキャラ達もたくさんいましたね。
でも待ってください。だれか忘れてませんか?ほら、準レギュラーぐらいの位置で塚原達と一緒にいて、しゃべる時は吹き出しを与えられないあのキャラ。

そう、明らかに杉本さんやマッキーより登場回数が多いのに印象が薄いハシバ。
そんな彼の登場コマ数を数えてみました。ついでに全発言の画像付き。
いってみましょー。

TRACK#0

SIDE A、SIDE B共に扉絵にハシバらしき人物。SIDE Bは義経らしき人物もいるのでまず間違いないかと。

TRACK#1 喧嘩して仲直りSIDE A 喧嘩して仲直り

ハシバ本編初登場。昼メシ食べてます。初発言&名前判明。7コマ。

TRACK#1 喧嘩して仲直りSIDE B 無敵のカップ

5コマ。ボーナストラック1コマ。軽音部所属であることが発覚。

1巻

扉絵1コマ。ライナーノーツ2に1コマ。カバー下2コマ。

1巻計18コマ。2発言。

TRACK#5 二人のペースSIDE A 僕たち男の子

10コマ。

TRACK#5 二人のペース SIDE B 君たち女の子

扉絵1コマ。本編2コマ。キャッチャーしてます。ボーナス1コマ。

TRACK#6 学校で怪談

5コマ。

あとみんないるのにハシバだけいない。

TRACK#7 燃えろ文化祭

3コマ。着ぐるみで演奏。ドラム担当であることが発覚。

TRACK#9 笑顔になるホシノ

12コマ。ハシバエロ発覚。

TRACK#10 クリスマスをぶっ飛ばせ!!

カラーページのみ。2コマ。
きっとハシバ。

TRACK#11 ステキなお仕事

扉絵1コマ。本編11コマ。

2巻

表紙1コマ。扉絵1コマ。ライナーノーツ2に1コマ。
2巻計51コマ。8発言。

TRACK#12 夢みるホシノ

19コマ。バカ発覚。

TRACK#13 今日から2年生

11コマ。ボーナス2コマ。

TRACK#14 NEXT STEP SIDE A GROWING UP↑

扉絵1コマ。本編14コマ。

TRACK#14 NEXT STEP SIDE B TOUCH DOWN↓

扉絵1コマ。本編4コマ。ボーナス5コマ。

TRACK#15 アナザーラブロマ

6コマ。

塚原の呼び方はデブで固定みたいです。

TRACK#16 ホシノくんちにおじゃまします

3コマ。

TRACK#17 みんなで島に行こう

扉絵1コマ。本編11コマ。INTER LUDE2コマ。

TRACK#18 みんなで島に来たよ

扉絵1コマ。本編5コマ。ボーナス2コマ。

あとこれもたぶんハシバ。

3巻

ライナーノーツ1コマ。
3巻計75コマ。24発言。ちなみに3巻皆勤賞。

TRACK#19 走れホシノ

4コマ。ボーナス4コマ。マラソンが得意なことが発覚。話題の中心になったの初めてな気がします。

TRACK#20 考えるネギシ

4コマ。ボーナス3コマ。

TRACK#21 君にやきもち

14コマ。

ブタメンみたいなの食べてます。しかしハシバに限らずラブロマは食事中の描写が多いです。

TRACK#22 予備校に行ってきます

1コマ。しかも明らかにモブ。ボーナスで6コマ。

TRACK#23 初恋バレンタイン

7コマ。ボーナス3コマ。個人的に大好きな回です。マッキーいいよマッキー。

TRACK#24 涙流すホシノ

8コマ。他の学年の卒業式で泣く派であることが発覚。

TRACK#25 冴木さんの友達

5コマ。ボーナス1コマ。ビリヤードが鬼強いことが発覚。

4巻

扉絵1コマ。ライナーノーツ1コマ。
4巻計62コマ。19発言。3巻よりは出番減ってますがそれでも皆勤賞です。

TRACK#26 二人でデート

4コマ。

TRACK#27 男のキモチ

扉絵1コマ。本編21コマ。ボーナス4コマ。
みんなでAVを借りに行く話。ハシバ趣味がエグイことが発覚。

「みんなで」って書いてあるのにハシバはやはり吹き出しを使わせてもらえません。
(ビデオにSMの文字が)

TRACK#28 拝啓ホシノくん

2コマ。ボーナス1コマ。発言なし。ネギホシの恋愛が正念場なので仕方ないですね。

TRACK#29 みんなでデート

1コマ。発言なし。もちろんタイトルの「みんな」には含まれていません。

TRACK#30 LET'S SPEND NIGHT TOGETHER

5コマ。

TRACK#31 みんな元気かい?

扉絵1コマ。本編9コマ。ボーナス2コマ。また文化祭です。ステージ上にちゃんといます。

TRACK#32 IT'S A BEAUTIFUL DAY

扉絵1コマ。本編9コマ。最終回です。

5巻

扉絵1コマ。ライナーノーツ4コマ。
カバー下5コマ。
5巻計71コマ。25発言。

まとめ。

登場コマ数277。発言回数78。
こうやってハシバに注目していてわかったんですが、ハシバって読者がラブロマの世界にいたらなってそうなキャラなんですよ。
ちょっと話に参加はしてる、けど中心にはいない。ネギホシを傍から見て楽しんでいて、一言つぶやく。「スゲー」「ホシノくれー」「オメデトー」。
そういう意味で吹き出しが使われてないのかな、と思いました。
あと個人的になんですが、ハシバのおかえりー。で涙出ました。なぜか。ああ、ネギホシには帰るところがあるんだ。きっと数年後ホシノが帰ってきたときも変わらず待っていてくれてるんだろうな。


今回ハシバオンリーだったので次回はマッキーとか冴木さんあたりでなんか書きたいですね。